としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法

【4コマ】高校受験の予行練習になればいいかな

投稿日:

スポンサードリンク

今日は英検のお話なので、興味のない方はごめんなさい。

しかし小学校高学年のお子さんがいる方には、ためになる!かも・・・。




今朝も はよからきーくんのお弁当作り~~~。

そんなに毎日、おかずのレパートリーが無いわい。

高校の予行練習だと思うことにしよう・・・。うん。

 

そして今日はりーちゃんの英検の日だったのです。

塾に行っている子たちは昨日塾で受験したそうですが、うちのように塾に行ってない場合は近くの受験会場に行きます。

近くといっても、車で駅まで行って電車に乗って受験会場まで行かねばなりません。

受験会場への車での送迎は禁止なのです。

 

試験の間、私は近くのファミレスかカフェで時間をつぶそうと思ったのですが、ちゃんと保護者の待合室が設けられてました。親切ですね~。

しかし何度も部屋を出たり入ったり不自然な動きをすると、受験者が失格になる場合があると脅されました・・・。おお、こわ。

 

りーちゃんは行きの車の中で「スピーキングテストってなんだよ~~~!」とパ二クってました。

いや、その本は1カ月以上前に買ったやつやん?今ごろ言われても・・・。

※ちなみにスピーキングテストとは、一次試験とは違う全く新しいテストでいつでも受験できるそうです。出された課題を読んで録音し、合否を判定するものだそうです。話す力を見るテストなので、今回の英検には関係ないものでした。

 

りーちゃんは英検4級を受験したのですが、5級が中1レベル、4級が中2レベル、3級が中3レベルだそうです。

りーちゃんはね・・・「緊張しちゃって頭が真っ白になって、できたかどうかは分からない。」だそうです(笑)

 

今回は初めての受験会場の雰囲気に慣れるというのも目的だったので、結果はそんなに言いませんけど、明らかに準備不足な感じはありましたね~。

練習問題やったの3日前ですもん。あんなに前に本を買ってあげたのにね。

 

中学2年生は学校にも慣れて、友達とのLINEが楽しくて、部屋にこもりがちになります。

たぶん中1の時ほど勉強もしていません。

しかし今回、勉強不足がどれだけ怖いか思い知ったようなのでOKとしましょう。

 

受験会場での英検受験、気を引き締めるにはもってこいでオススメですよ~!

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2コマ】最後の日は惰性で送り出すつもりだったのに・・・

ええと、今日はきーくんのロボット教室の日だったのね~。 いろいろと事情があって、きーくんを迎えに行くついでに回転寿司に行って夕飯を済ませてきました。 帰りにショッピングモールに寄りたいと子ども達が言う …

【5コマ】我が家の携帯電話事情

小学生・中学生になると、おそらくどこの家庭でも1度は繰り広げられるであろう「自分の携帯電話が欲しい問題」。 うちも中学生になってすぐにありました。 なんか、学校が終わってからみんながLINEでやりとり …

【4コマ】運動会の予行練習の朝

昨日の夜、2人がこんなことを言いました。 運動会の予行練習(演習?)の日にちが急遽変わったそうです。 それでお茶がいっぱいいるんだって。大丈夫、きーくんの部活のお陰で常時ポット2本分沸かしてある。 & …

りーちゃんが好きなパン弁当★我が家の定番メニューです。

高校には給食がないので、毎日お弁当持参です。 金曜日はパン弁当に決めた話。 としごと・しごとと金曜日の娘のお弁当は「パン」が主食になりました。https://www.toshigo.net/entry …

【2コマ】中学生の朝食事情、ご飯派とパン派

うちの2人、朝ごはんの好みが正反対なんです。 でも理由を聞くと、「なるほど納得」なんです。 さて・・・、どちらの意見と好みを優先しますか?   うちはこう。 別々。いや、めんどっ!!! でも …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿