としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん テニス まーさん

【5コマ】運動部はお金がかかりますよ~。

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日はテニスの話なので、興味のない方はすみません。

お子さんが将来テニス部に入る可能性のある方には多少お役にたつかも・・・。





まーさんときーくんは同じテニススクール(硬式テニス)に通っているのですが、コーチから「そろそろラケットを新しくしませんか?」と言われていたのです。

でも別に試合に出るわけじゃないし、きーくんは部活で軟式テニスもやっているし・・・。

そんなに良いラケットが必要?って思っていたのです。

 

しびれを切らせたコーチが、まーさんに「そこに掛かってるラケット、使ってみてください!」とお試しさせてくれたのです。

軽い力でめっちゃ跳んだらしい・・・。衝撃をうけるまーさん。

 

そうなるとラケットでテニスの上手さが変わるということも納得できます。

早速スポーツショップにテニスラケットを見に行きました。

 

でも種類が多すぎてわからない。錦織モデルだのジョコビッチモデルだの、何が違うの?

それに安いラケットはガットが張ってあるけど、高いラケットは張ってないのでガットも買わないとダメらしい。素人だけでは選べないよ・・・。

そもそも硬式用ラケットと軟式用ラケットの違いすらもわからない状況です。

 

そこで店員さんを呼んで、いろいろ質問したのです。

・重さは300gが一般的で、力のないお子さんや女性はそれより軽いものがオススメ。

・ラケットの面積は100が一般的であること。上手い人ほど面積が小さくなること。

・ガットにはいろいろあって断面図を参考に選ぶといいということ。

・あとは色とデザイン。

・ラケットの値段3万円前後のものは今年のモデル、2万円前後のものは去年モデルと型落ちするとガクンと値が下がるそうですよ。商品自体にそんなに差はないのだそうです。

 

フムフム!なるほど。賢くなりました!

それを踏まえて軟式ラケットと硬式ラケットを見比べると、軟式ラケットが250g前後とやや軽くて、面積も95のものが多いことがわかりました。

最初はね、ちゃんと続けられるかわからないので安いラケットでもいいと思います。

そのうち前衛と後衛に分かれたら、各専用のラケットを買ってくださいと言われそうです。

 

しかし実際やってみると運動部は本当にお金がかかります。(たぶん他の部もそうです。)

テニス部でお揃いのユニホームを発注したらしく、その費用が13000円ですって!

しかも白を選んだそうです・・・。なんでっ!?(母泣かせ)

きーくんはブルーを押したけど、多数決で負けたと言っています。おふぅ。みんな・・・。

ほかにもTシャツと帽子をお揃いで作るそうです・・・。ふふふ。ハウマッチ?

 

そんなわけで硬式用のテニスラケットですが対象商品を絞り込んで、スポーツショップを3軒はしごして価格調査をした結果、楽天スーパーセールで買いました。

す、すみません・・・。

本当ならまーさん用ときーくん用と2本必要なんですけど、一度に買うのはキツイのでとりあえず1本買ってお試し。(きーくんはテスト期間中なのでテニススクールお休み中です。)

 

あ、テニスシューズとシューズ入れはスポーツショップで買いましたよ!

ボールとかグリップテープとかガットなどの消耗品はスポーツショップで買いますので・・・、どうか許してくだせぇ!!!

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-きーくん, テニス, まーさん
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2コマ】エイプリルフールは先手必勝

お父さんが真っ先にしょうもないウソをつく・・・(笑) 我が家のエイプリルフール、おそらく これにて終了!   ヘッダーを4月・5月仕様に替えてみました。 兜・甲冑は難しい・・・。でも描くのは …

【5コマ】バイオハザード的な間違い

夫婦のたわいもない会話だったのですが、まーさんが本気で間違えた(笑)。 一瞬わからなくて・・・???????ってなりました。   まぁ、ゾンビでもミイラでも似たようなもんだけど・・・。 &n …

【4コマ】畑が違いすぎてビックリした!

きーくんは、まごうことなき理系男子です。 今までの習い事は、スイミング・テニス・ロボット教室です。 自分で「やりたい!」と言ったものしかやらせていません。 趣味は「作る系」が好きです。折り紙・ラキュー …

【4コマ】今さら感が半端なくて・・・

きーくんが「辞書や文庫本を入れる手提げバッグが欲しいので作って!」と言い出しました。 ええええええええええええ~~~~~~~~~。 何で今さら? あと1か月ちょっとしたら卒業式で、学校に行くのはあと3 …

【5コマ】理由はみなさんの想像力にお任せします。

おはようございます。(現在10時半すぎ) 今日の絵日記、若干下ネタっぽくなってしまいましたので、苦手な方はお気をつけて。 予報通り 朝の気温はマイナスで、今まで体験したことないほど寒かったです。 2人 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿