としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法

【4コマ】きーくんが夏休みに何をしていたのか判明

投稿日:

スポンサードリンク

さて今日から本格的な新学期ですね。

9月1日から我が家も家庭学習を本格的に再開です。




バランスとは~~~!?

 

10月に英検と漢検があります。

そして10月後半か11月前半には中間テストがあります。

10月はめちゃくちゃ勉強漬けになりそう・・・。

 

そんなわけで今からちょっとずつこれらの勉強を始めています。

本人たちの自主性にお任せしたいところなんですが、前回(4級)りーちゃんが英検の勉強をしたのが試験日の1週間前でしたから難しいだろうと判断しました。

しかも3級は4級ほど簡単じゃないし、面接もありますしね~~。

もし落ちても怒ったりはしませんが、やっぱり頑張るところでは頑張って欲しいのです。

 

とりあえずレコーディングダイエットならぬレコーディングスタディ始めました。

宿題以外でやった勉強をパソコンに1日ずつメモしています。

塾に行っていないので、勉強の管理は親がしないといけませんね。

 

すると見えてきた、きーくんの勉強のアンバランスさ。

3日連続でスタディサプリの動画が社会科(地理)でした。

「1科目に偏らずバランスよく勉強してね!」って言ったら、「え?理科はもう全部観たけど?」ですって。

お、遅かった~~~。

 

きっと夏休みの宿題そっちのけで、ずっと理科の動画を観てたんだね?

お母さん、すべての謎が解けたよ!

毎日「夏休みの勉強したよ~!」って言ってゲームをしてたのに、最後に宿題がいっぱい残っててさぁ。おかしいと思ったんだ・・・。納得ですよ。

 

しかし2学期の始めに中1の理科を全部終わらせちゃって、3学期の最後まで覚えていられるのかい?

お母さん、きーくんの勉強方法はいろいろと心配だよ。

とりあえず理科は教科書ワークでちゃんと理解できてるか、確認することになりました。

スポンサードリンク

-きーくん, 勉強法
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】愛媛帰省の前日の出来事

愛媛に帰省する前日、10時半ころに就寝したのです。 震度4! 久しぶりの大きな地震が、今なの!? そんな中、あんな大きな揺れにも起きなかった大物が・・・。 幸せなお人ですね・・・。

中高生はカラオケがお好き?父と母とはもう遊んでくれません~。

昨日(日曜日)の我が家。 2人ともカラオケに行くんだって~。カラオケ好きねぇ・・・。   さて、準備をしていたきーくん。トップスは爽やかな空色のおしゃれTシャツなのに、ボトムがオレンジライン …

私立高校の入学願書の受付開始。今年からWeb出願なのに!?

みなさんお忘れかもしれませんが、去年はりーちゃん、今年はきーくんが受験生。 きーくんが受験する予定の私立高校は、りーちゃんが現在通っている高校なのです。10月末に自己推薦(確約)をもらっていますが、入 …

【4コマ】個人情報は保護しよう

きーくんの小学校は、高学年になると体力づくり週間というのがあります。 朝30分早く学校に行って校庭を走ったり、放課後も体力づくりをやっているそうです。 そんなわけで、今日は体操服で帰ってきました。 5 …

【6コマ】きーくんの一番長い日2

昨日の続きです。 私はりーちゃんと、隣の市で開催された私立高校の合同説明会に行きました。 でもきーくんがどうなったのか気になるよね! 内容があんまり入ってこないよ。こちらはお昼には終わりました。 &n …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿