としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】平成生まれは舌が肥えている

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161027171119j:plain

f:id:toshigoto:20161027171122j:plain

f:id:toshigoto:20161027171126j:plain

f:id:toshigoto:20161027171129j:plain

f:id:toshigoto:20161027171133j:plain

小学校高学年にはクラブ活動がありまして、きーくんは科学クラブ所属です。

空気砲やペットボトルロケットなどを作って、実験をしています。

今週のカリキュラムは「発がん性物質の研究」・・・ではなく!

べっこうアメを作ろう!」でした。

クラブで使う材料は、アルミカップ・割り箸・砂糖50g。

ふふふ、見事に真っ黒!

カラメルアメを通り越して、炭アメですよ。

ガンになるかどうかはハッキリとはわからないけど、味が不味いのは間違いない。

「リベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖30gと水を鍋に入れて火にかけて・・・ってやったら、次はカラメルアメが出来ました。

色が付き始めてすぐに火から降ろさないと、一気に黒くなってしまいます。

「さらにリベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖20gと水を鍋に入れて火にかけて、今度は早めに火から降ろしました。

これでやっと、べっこうアメ完成~~~!タラララッタラ~~~!

試食してみたきーくん「まぁ、普通に美味しいけど・・・わざわざ作って食べたくなるもんでもないよね。」って・・・。

結論:平成生まれは舌が肥えてるので、べっこうアメでは喜ばない!

ちょ・・、この実験に砂糖が100gも使われてますからね!?

もうちょっと喜んでもらえますかね!?

スポンサードリンク

-きーくん

関連記事

【4コマ】男子の班長は危険です!

運動会の朝、現場は混乱していた・・・。 お弁当を作りつつ、きーくんを起こす時間までに朝食も用意しなければならない。 ふと去年の運動会を思い出す。 りーちゃんが班長のとき、いつもより早く学校に出かけた気 …

【4コマ】中学生のテストはちょいミスが命取り!

えっとね~、全部バツ。おまけなし。 このミスにより、5教科の平均点が4点下がりました。 こわぁ~!ちょいミスこわぁ~~~! それでも5教科の平均点、90点以上あるの・・・。 すごいな、アナタ!!! & …

【3コマ】スリム体型な中学生男子の洋服選びは難易度が高いです。

今日はきーくんの部活がお休みでした。 最近は本格的に寒くなってきたので、衣替えを本気でやらないと!(遅いww) 普段は制服と体操服とジャージで過ごすきーくんですが、もうすぐ期末テスト期間に入るので部活 …

【5コマ】突然の歴史ジョーク

きーくんが突然、振るんだもの・・・。 「昔(卑弥呼の時代あたり?)はクニがたくさんあったから、パスポートとかビザとか入国手続きが大変だっただろうね~!」 ・・・歴史ジョーク??? よくわからないけど、 …

大晦日★今年最後のご挨拶

「昆虫すごいぜ!」で目覚める大晦日。 今朝の朝食がコロッケバーガー(イングリッシュマフィン)という、年末らしからぬ過ごし方をしている我が家です。 今日の夜には紅白歌合戦があるの?え?うっそ。 我が家は …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿