としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり 勉強法 学校

【5コマ】中学生(とその親)って大変だな

投稿日:

スポンサードリンク

今月末に期末テストがあるので、りーちゃんは勉強を頑張っています。

きーくんは・・・相変わらずなので、よく分からないです(笑)

先日の3者面談できーくんの中間の成績表をもらったばかりなのに、もう期末テストですよ。中学生ってホント勉強・勉強ばっかりです。

どのくらいかというと・・・。

他にも数学検定を受ける子もいますし、大手学習塾の模試を受ける子もいますし。

だからみんな勉強ばっかりしているイメージなのねぇ・・・。

 

うちは2人とも塾に行っていませんので、試験のスケジュール管理や申し込みは親の仕事です。

10月には中間テスト・漢検・英検の3つが重なりました。

きーくんはとりあえず漢検4級・英検4級・中間テスト、全部クリアしました。

あんなにゲームしてるのに、ほんと・・・いつ勉強してるんだろう(謎)?

本人いわく、「毎日コツコツと」だそうですよ。

 

問題はりーちゃんです。中間テスト・漢検3級はクリアしました。が!

なんか「すごく早く終わったな・・・」って思ったらしいです(笑)

最後の最後で「あれ!?」って気が付いたけど、手が出せずタイムアウト(笑)

 

ちょっと~! ほんと、受験の本番じゃなくて良かったよ!

でも0点となると出来なかったんじゃなくて本当に見落としたんだな・・・と思って、逆に清々しいですね。でも次はヤメテね。

そんなわけで次回、英検3級受験者が2人になっちゃったんですね。

う~ん、我が家には英検3級の本が1冊しかないのだよ・・・。

もう1冊、英検3級の本を買う?

きーくんのスキー合宿(2泊3日)と日程が近いので、きーくんだけ英検1回お休みにする?

迷います~。本人に決めさせよう。そうしよう。

 

なんせ中3になると模試が入って年間スケジュールをキツキツにするので、中1・中2のうちに英検・漢検などはできるだけ取っておきたいのです。

 

いや、中学生とその親って大変だな・・・。

スポンサードリンク

-ふたり, 勉強法, , 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たち夫婦はディズニー関連のキャンペーンと相性がいいらしい。

数日前の話です。 なんだろう? 講談社がやってた「春のマンガまつり」というキャンペーン。 東京ディズニーシーのプライベートナイトにご招待というものです。 終了予定時間が22時30分だからね、関東でも千 …

【4コマ】娘のあだ名が結構、衝撃的だった話

りーちゃんは私の携帯で友達とLINEをしています。 りーちゃん宛てのLINEがくるとこのようにお知らせするのですが、画面にチラッと内容が出るのです。そこでりーちゃんにあだ名があることがわかりました。 …

【9コマ】もう私には理解できないエリアに突入しています

これは一体何なの? 子供部屋はりーちゃんときーくん半分ずつで、収納ボックスで仕切っております。 それでそれぞれにラグマットを買ったんです。楽天セールでね~~~。 それが昨日届いたのですが、2人とも毛並 …

【4コマ】だんだんマンガみたいなことが増えてきます。

とうとうやっちまった・・・・・。 だんだんサザエさんみたいな感じになっていく自分に恐怖を覚えます。 としごと・しごとと【5コマ】昔は「そんな人いるわけないわ~!」と思っていたのにね。http://ww …

【4コマ】誕生日の夜の様子をお届けします。

昨日の19時頃、部活から帰ってきたきーくんが何やらゴソゴソしています。 なぜマック・・・。(使うはずの友達の家がダメだったらしい) すでに何人かマックに集まってるって言うから下描きだけやってもらって、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿