としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 料理

【4コマ】西のお雑煮と東のお雑煮

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

昨日作ったバレンタインのヘッダーが気にいらず、今日もまた作り変える・・・。遊んでないで仕事せぇよ、わたし(笑)

 

さて今日から新学期ですね。

冷蔵庫がすっからかんだったので、イオンの火曜市に行ってきましたよ。

最近きーくんの食欲がすごいので、お餅を常備しようと思って思い出した話です。

※制服に特に意味はありません。

私たち愛媛の公立高校の同級生なので、20年近く「丸餅と白だし」のお雑煮を食べていたはずなのです。

しかし埼玉では自然と「角もちと醤油だし」のお雑煮に・・・。

去年母が丸もちを送ってくれて、「あ、愛媛では丸もちだったわ!」と思い出しました。

関東で丸もちを買おうと思ったら、角もちより200円くらい高いんです。

そして関東では薄口しょうゆの種類が少なくて値段もやや高め、圧倒的に濃い口しょうゆが優位なんです。

 

で、気が付きましたら我が家もすっかり「関東風のお雑煮」に仕上がってましたわ。

 

でも関東のうどんやそばは濃すぎて、未だに食べられません。東の味付けは濃いよ!

讃岐うどんが全国チェーンになってほんと良かったです。

 

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-学校, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】1学期お疲れ様でした~!

先に謝る2人(笑)。でも怒るところは別にないよ? 今日は終業式でしたね~。 通知表ですね。みなさん、どうでした?   りーちゃんは1年生の時よりは下がってしまったけど、どの教科も8割以上は取 …

【5コマ】「ブラック部活」と言われる昨今ですが・・・

昨日はいろいろあって、ブログをお休みしました。 きーくんは今まで部活を休むことなく、頑張っていました。 しかし土曜日の先輩の試合の応援&午後からの部活(いずれも炎天下)で、帰宅後に体調がすこぶる悪かっ …

【4コマ】不思議なつながりなのです。

りーちゃんときーくんには幼馴染がいます。 もともとキッズカフェのお客さんだったのですが、もう10年来のお友達です。 子どもたちもママ友も誰一人同じ年齢の人がいないというのに、いまだに3カ月に1回くらい …

【5コマ】校則というものをすっかり忘れていたんだ・・・

きーくん、入学式の前に散髪に行ったんですよ? それが前髪が長いとかで先生に注意されたそうです。 小学生の時は髪型について先生に注意されたことがないのですっかり忘れてたけど、そうか校則で「目、耳、肩にか …

メリー★クリスマス~!

先週お友達が溶連菌で中止になったクリスマス会を今日やることに。 だってもう、プレゼントを買ってしもうてたんや・・・! 今年も「謎解き」を必死で考えてプレゼントを隠しました。その様子は後日。 &nbsp …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿