としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん テニス 部活

【5コマ】ジュニア審判員認定試験って、結構大事なのね~。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、きーくんはソフトテニスの「ジュニア審判員講習会&認定試験」に行ってきました。

ネットで調べても、あまり詳しいことがわからないんです。

講習を受けたら認定書をもらえるのかな~?なんて思ってましたが、甘かった・・・。

講義を受けた後、実際にコートで実習するはずだったのですが雪がまだ残ってて、ビデオになったそうです。

きーくんの友達、2人落ちちゃったらしい。朝早くから夕方近くまで行ったのに?

女子のソフトテニス部の子は2割しか合格してないって。えええええ?

せっかく勝ち抜いても、県大会以上の大きな大会には出られないらしいです。

知らなかった・・・。

ソフトテニスって前衛・後衛のペアで試合するんですけど、2人とも合格していないとそのペアでは出られないらしいです。参加資格なんだそうで、厳しいね。

すべての試合に大人の審判員をつけることはできないから、基本的に自分たちでセルフジャッジになるそうです。ルールを知らなかったではダメなんですね。

なるほどねぇ~。

 

筆記試験の問題は3つの答えから選ぶ選択問題ではありますが・・・。

①試合開始のコールの途中、緊張していた選手がサービスを打ってしまいました。このとき正審はどう対処しますか。

②スマッシュが決まったかと思えましたが、相手が苦し紛れに投げたラケットに見事に当たりボールは返球され、そのボールをスマッシュを打った側が返球できませんでした。この時の判定として正しいものはどれか?

③ゲームカウント3-3になりました。7ゲーム目を始めるときの正審のコールで正しいものはどれか?

こんなんばっかりの40問。 難しい・・・。

 

お母さん、ジュニア審判員認定試験、舐めてたわ。ゴメン。

これから受ける人、講習会では絶対に寝ないように・・・!

調べても情報少なくて予習もできないから、講習会で寝たら多分テスト出来ない。と思う。

 

昨日のきーくんのお弁当。

きーくん、明日からスキー教室なので明日の朝もお弁当。ふぅ~!

スポンサードリンク

-きーくん, テニス, 部活


  1. 匿名 より:

    分かりにくい

  2. みや より:

    ごめんなさい~

  3. ソフトテニス1年目のfukuroです。 より:

    こちらは昨日行ってきました!
    こっちのテストは80点以上で合格でした!
    大体一門2点で10問ミスったらアウトって感じでした!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】アスレチックとショッピングモールと

今朝9時半頃にきーくんの友達からこんな感じでLINEが着ました。 ※ちなみにきーくんはまーさんの携帯を、りーちゃんは私の携帯を使って友達とLINEしています。   しかしなぜ、男子は思いつい …

怒涛の一日。いろいろなことが昨日で終わったよという話。

昨日の話には続きがあります。 としごと・しごとと巷ではトイレットーペーパーが品切れらしいですが、心配性が役に立ちましたという話。https://www.toshigo.net/entry/12189今 …

【5コマ】多分、きーくんは2人いる

先日、GAPで50%オフ・セールをやっていたのです。 りーちゃんもきーくんもちょうど今 洋服が微妙なサイズで、子供服のショップは140㎝までの所が多いし、大人服のSサイズでは大きいんです。 2人ともキ …

【5コマ】自由研究は親の宿題であります!

今日できーくんの夏休みの宿題がすべて終了いたしました~! わ~!パチパチパチ! 漢字とか計算ドリルは早々と終わらせ、自主学習ノートを1冊作って、読書感想文、 ポスター1枚、絵画1枚。これらは早く終わら …

【6コマ】みやさんの長い一日④

これ、PTA広報で委員長になった同じ日ですよ?   きーくんは「友達と名探偵コナンの映画に行く~」って、11時に出かけたのです。 最初は自転車で行くと言っていたのですが、午後から雨の予報だっ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿