としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり

【5コマ】学園祭は計画的に!

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160910195016j:plain

f:id:toshigoto:20160910195020j:plain

f:id:toshigoto:20160910195024j:plain

f:id:toshigoto:20160910195027j:plain

f:id:toshigoto:20160910195031j:plain

私の住む市町村には、東・西・南・北・中央、5つの県立高校があります。

りーちゃん(中1)ときーくん(小6)には既に2人とも志望校があり、今の所同じ高校です。

なんでそこなのかというと、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けた学校だからです。理科に特化していて、すごく面白そうなんです。

去年、別の県立高校(男子校)の学園祭に行ったときに合同説明会があって、その高校を知ったのです。

私は愛媛県出身なので、埼玉県の高校事情を知りません。

そこで学園祭の日に見学に行こうと思ったら、5校すべて同じ日でした。困ったね。

りーちゃん、きーくんの志望校は5校の中では1番難しい高校なんだそうです。

中学3年生になった時にそこまで成績が維持できるのかわからないので、他の高校もぜひ見ておきたい。

でも学園祭は同じ日なので、3校見学するのに3年かかりますね。

そこで毎年、学園祭に行く3年計画を立てました。

最初は1番近い高校からと思ったのですが、まーさんに「来年行けるかわからないし、当日台風かもしれない。今年行けるなら1番の志望校に行った方がいい。」と言われました。

ほんと、そうだね!私にはそんな発想がなかったです。

もちろん学校説明会というのもあるんですが、中学3年生とその保護者が対象なのです。今の段階で準備出来ることといえば、学園祭くらいですね。

というわけで、1番の志望校の学園祭に行ってきました。

写真撮影は在校生の保護者のみOKだったので写真はないのですが、すごかったです。

今どきの学園祭ってこんな?

少女マンガで読んだみたいなことになってるのね。

ジェットコースターだったり、コーヒーカップだったり、メイド喫茶だったり。

書道パフォーマンスが結構すごくて、3年生は今日で引退だとかで泣いてたり。

ああ、いいなぁ。青春だな~。

もう1回高校生に戻って、やり直したいくらい・・・。楽しそうで羨ましいです。

私とまーさん高校3年生のとき同じクラスなんですが、文化祭でかき氷屋さんをやったはずのに「俺はやった記憶がない。」と言います。

どうして彼はいつも記憶喪失なの?

ぜんぜん思い出が共有できない。

りーちゃんは「雰囲気のいい高校だったね。できるだけ頑張ります。」と。

きーくんは「俺はこの高校に入る!」と海賊王みたいなこと言ってました(笑)。

本当に入れるかどうかはともかく、目標を持って勉強したほうが頑張れそうです。

さて、来年は第2志望校の学園祭を見に行くぞっ~と!

スポンサードリンク

-ふたり

関連記事

夫婦の共同作業・ドラム式洗濯機の重さは約80kgです。

私は使い捨てコンタクトを3ヶ月分まとめて買います。 コンタクトの在庫を洗濯機の上の棚に置いていたら・・・ 1ヶ月分が入った箱を1つ、ドラム式洗濯機の後ろに落としてしまいました。 マジックハンドで4セッ …

【4コマ】他にネタは無かったのか?と聞かれたら、そう、無かったのだ。

今日のお昼の出来事です。 まーさんが知人からの電話を待っておりました。 スカイプみたいなテレビ電話ではないそうだ。ほう。それならば・・・。 チャ~ンス!背中がガラ空きやで!! ロクなことをしない妻だね …

【4コマ】前日にあがいても仕方ないとは思うけど・・・

今日から期末テストで~す。やっと・・・!長かった・・・・・。 しかし、昨日の夜は2人とも10時過ぎに寝てしまいました。   私なんてテストの前日、夜中の2時くらいまであがいていたけどなぁ~。 …

【4コマ】2年目の高校文化祭

今日は市内にある県立高校の文化祭でした。 我が家では去年から進路のために文化祭の時に学校見学に行っています。 全校同じ日なので、毎年1校しか見学に行けないのです。 としごと・しごとと【5コマ】学園祭は …

【5コマ】カッコ悪いの基準値

夫婦のしょうもない戯れにございます・・・。   今日は暖かいと思ったんですけどねぇ~。気のせいでしたねぇ~。 首元が寒いと風邪ひきそうになりますねぇ~。 木曜日はきーくんの卒業式なので、風邪 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿