としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【7コマ】ジブリ美術館に行くその前に・・・

投稿日:

スポンサードリンク

昨日はジブリ美術館(14時~14時半まで入場可能の部)に行ってきたのですが、実は朝早くには出かけてました。

屋外施設なので、完全防備で!

愛知県周辺の方で言えば、「明治村」のだいぶ小さい版です。他の地域の方は、なんのこっちゃ?ですみません。

これは常盤台写真場で昭和初期に実際に使われていた写真館なのだそうです。

北側の大きな窓で、当時でも優しい自然光を使って写真を撮っていたそうです。

スタッフさんがカメラのシャッターを押してくれます。

断りおった!!!

結局、夫婦だけで謎の写真を撮影しました。載せません(笑)

 

りーちゃんが食いついたのはここ!

実は文房具屋さんなんです。さすが美術部!

わぁ~!この雰囲気、素敵じゃないですか?

これですね。

釜爺は、お風呂に入れる薬用入浴剤的なものを調合しています。

※画像お借りしました。

きーくんが「くも爺、クモ爺」って言うんですけど、それは空から街を見下ろす別のキャラクターや・・・。

さて、腹ごしらえをしておきましょか~!

私は山菜うどん(温)、まーさんとりーちゃんは武蔵野うどん(温)を注文する中、きーくんはざるうどん(冷)を注文。

彼はざる○○が好きなんです。季節は関係ないんです。

武蔵野うどんは細麺でかなり柔らかめでした。

いつも讃岐うどんだったから、たまには違ううどんもいいですね。

 

さて~、表通りもいいですけど裏も素敵。

しかしいい天気でした!

このお花屋さんなんかは、今でも営業できそうですね。

どこも天井や建具が繊細でこだわりがすごいんです。

当時の大工さんの技術の高さよ!

行く前から改修工事なのは知ってたんですけど、完全に囲われてました。

子宝湯は見たかったなぁ~。

そんなこんなで、江戸東京たてもの園を満喫してきました。

 

いい天気だったとはいえ、後半は風が出てきてやっぱり少し寒かったです。

なのに・・・

ソーダ味のアイスだし。さっきも冷うどん食べてたし。

さすがにちょっと、彼の季節感どうなの?って思いますよね。

 

江戸東京たてもの園は小金井公園の中にあるので駐車場は公園のものを利用できます。

2~3時間いて、駐車場は600円くらいでした。歴史を勉強した小学校高学年くらいからなら楽しめるかもしれません。広さも広からず、狭からずでちょうど良かったです。

 

さて、次回はジブリ美術館へ!

スポンサードリンク

-家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】カニ汁って美味しいけど、食べにくいよね~という話

先日の火曜市にて・・・ 何が600円かといいますと・・・ 大きさがわかりませんね。 なかなか良いサイズですよ、これは。お買い得だったのでは・・・? しかし、どうやったら美味しく食べられるでしょうか? …

【8コマ】中秋の名月と広島のコマーシャル

なんという対象の狭さよ・・・ww それでもいいよ!という心の広い方はどうぞ! むか~し、広島のローカルCMに香月堂の「ゴールドもみじ」というのがあったんですよね。 たしかこんな・・・ 女の子 「あ!流 …

【4コマ】骨折したのでネットスーパーを使ってみたら便利すぎて

私たちは火曜日に、1週間分の買い物をまとめて買いに行くことにしていました。 これが出来なくなってしまったのです。 かといって、家事をかなり負担してくれているまーさんにお願いするのも申し訳なくて・・・。 …

【5コマ】野菜や肉の保存方法★今日から平常運転ですね~。

今日から通常運転ですね。 きーくんもりーちゃんも今日は学校に行きました。 さて・・・ うちのマンションのゴミ捨て場、上の方までゴミが一杯でどうしようかと思いました。 ダンクシュートばりに上の方に投げま …

【5コマ】可愛いをおさめるはずが、全く可愛くなかった事件

いまTwitterなどで「可愛いをおさめよう」という行動が話題ですね。 くま母もよう『可愛いをおさめよう。』https://ameblo.jp/kumaka-sandayo/entry-1240891 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿