としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法

【6コマ】3月ですね。突然ですが、私のお絵かき環境を紹介

投稿日:

スポンサードリンク

ぶっちゃけ、ネタがないんだ!

ipad pro(アイパッド プロ)の大きさは10.5インチです。

お絵かきソフトをクリップスタジオ(クリスタ)にしたい人は、12.9インチがオススメです。クリスタはアイビスよりも機能が多いので10.5インチだとおそらく小さいです。

スクリーントーンって値段が高いので、大きな場所にはなかなか勇気がなくて使えなかったんです。

それが今や、選択してペンでなぞるだけでこんなことに。すごい時代だ!

これだけは仕方ないです。

ipencil(アイペンシル)は本当に鉛筆みたいな書き味なので、長く使うと削れちゃうんです。だんだん太くなって細い線が描きにくくなります。

ペン先は実店舗では一部のヨドバシカメラにしか置いてないみたいです。アマゾンはかなり高かったです。アップル直営のネットショップの方が安いです。

大きな箱で来ますけど(笑) ※茶封筒で来ると思ってたの。

 

これからipad proを買う方の参考になると嬉しいです。

あとipencil用のペンケースは用意しておいたほうが良いです。

ipencilだけで11600円ほどします。絶対に無くしてはいけませぬ・・・。

 

(おまけ)

昨日のりーちゃん。

漢検準2級(高校在学程度の漢字)に合格してました。

本人は最後の方は勉強しきれなくて試験も手ごたえがなかったので、落ちたと思った様子。

ネットでの合否判定の時も「いいよ、お母さんが見て」という感じで見に来ませんでした。

いや、良かった良かった。これであとは英検だけです。

 

りーちゃんの志望校はいま2校あって、どちらも「準2級以上で内申点を考慮」という勉強が厳しめなんです。

中学3年生では模試が多くなるので、英検・漢検などは2年生でだいたい終わらせたかったのです。うちは塾に行ってないので英検・漢検などは親の管理下になります。ホッとした~。

 

もう一人、ゲーム狂の問題児がおりますけどね・・・(笑)

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】いざという時のために!

私AEDって初めて触ったのですが、中に大人用と小児用のパッドが入っているのですね。 小児用は電撃が弱めなのだそうです。 しかし「小学生以上は大人用でいい」と言われました。えええ~。 何なら小学生未満で …

祝★卒業、本日で娘の義務教育が終了しました。

今日は娘の卒業式でした。 3年間皆勤賞で、よく頑張りました。 早かったような、遅かったような・・・。   いい天気で良かったですが、体育館は寒かったです。 タイツやストッキングだけでは寒いと …

今日は埼玉県の公立高校の入試当日です。2019年は雨の入試です。

タイトルの通り、本日はりーちゃんの公立高校の入試です。 「ねぇ、入試って午前中で終わるの?」って聞いたら、「模試のときもお昼過ぎで終わったから、終わるんじゃない?」という返事だったんです。 それが・・ …

何に使われていたのかいまだに不明な銅鐸と邪馬台国、卑弥呼との関係 

うちでは誰もあまりテレビを見ないのですが、テレビ欄は毎日チェックしています。 マニアックなタイトルに心惹かれる わたし。 だけどなぜか、きーくんも一緒に見るって!   銅鐸(どうたく)は歴史 …

【5コマ】便利な呪文「トリオキ」を覚えた

今日は地元の秋祭り。 友達に誘われて、りーちゃんは朝から出かけて行きました。 しばらくすると、LINEが着ました。 古本屋に欲しい本の8巻セットが売ってるんだけど、1500円てどうなの? 調べてみると …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿