としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

【5コマ】愛媛といえばやっぱり道後温泉ですが・・・!

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160814195349j:plain

f:id:toshigoto:20160814195355j:plain

f:id:toshigoto:20160814195405j:plain

f:id:toshigoto:20160814195416j:plain

f:id:toshigoto:20160814195421j:plain

愛媛で一番有名なのは、道後温泉です。

道後温泉は日本最古級の温泉で、その昔に聖徳太子も入ったとも言われております。

でも実は私、道後温泉(本館)には1回しか入ったことないのです。

超有名な観光地でいつも混雑してるので、地元だと行かないんですよね。

それなら、スーパー銭湯行っちゃう(笑)

そんなこんなで結局1回しか行ったことがないというね、残念なことになるわけです。

私とまーさんは同じ高校出身なのですが、男子だけ道後温泉までマラソンさせられたそうです。調べたら往復10キロほどありました。遠い!

完走すると道後温泉の入湯券がもらえるとか・・・。知らなんだ。

でもたぶん、行ってないって(笑)。行きなさいよ!!!

地元の人が道後温泉に行くのは、知人が観光に来たときとかホテルでの忘年会・新年会・歓送迎会・結婚式などが行われるときですね。そんなもんです。

あと、愛媛には郷土料理がいろいろあります。

さつま汁(伊予さつま)というのは、焼いた魚をすりつぶしながら味噌と合えて、煮汁で伸ばしたものをご飯にかけて食べるというものです。

うちの祖父が好きでよく自分で作っていたのですが、私はまだ子どもだったのでビジュアルが苦手で食べたことがなかったんです。材料を見ると絶対に美味しいのに!わたしのバカ!

今回初めて食べましたが、やっぱり美味しかったです。私も大人になったもんだ!

そしてまーさんも、宇和島の鯛めしを(おそらく)初めて食べました。

鯛めしには2種類あって、鯛をまるまる入れて炊き上げる釜飯風の鯛めし(松山)と、鯛の刺し身にタレと卵黄、ゴマ、ねぎなどの薬味を乗せて食べる鯛めし(宇和島)があります。

どっちも美味しいですが、やっぱり高級魚なのでそんなに頻繁にお目にかかるものではないです。 ご馳走様でした!?

帰省する度に思いますが、愛媛はやっぱり食べ物は何でも美味しいです。

外食産業が栄えているので、チェーン店ばかりではなく繁盛している個人店もたくさんあります。

ただ何でも美味しいので、帰省すると毎回1~2kgは簡単に太る・・・それが悩みです。

スポンサードリンク

-旅行記

関連記事

【4コマ】新江ノ島水族館へ行きました。

来ました、水族館! 水の者の私たち、数カ月に1回は水族館を満喫しないといけない体なのです。 大水槽って癒されますよねぇ~。大好き。 最近はスマホとアイパッドでこんな写真も撮れちゃうのねぇ。 あ、さかな …

【6コマ】2018年★高知旅行★みくろど・むろと廃校水族館

高知県の室戸岬は、高知市内から車で約2時間かかります。 室戸岬の先っぽです。 ゴツゴツの岩だらけですねぇ。タービダイト層と言います。 ※タービダイト(乱泥流堆積物)とは、砂や泥が海水と混ざった流れによ …

伊勢観光・志摩の天空カフェテラスと鳥羽水族館★過去の自分、グッジョブ!

今日は写真が多いです。開くのが重かったらすみません。 志摩市にあるホテルで一泊。 4ベッドで大浴場あり。朝食バイキングもついて15000円ほどで泊まれました。 いいんですか?そんなにお安くて。三重県の …

2019年夏・我が家の帰省物語(その2)・愛媛の食べ物は美味しい。そしてポンジュース。

愛媛に帰省したときは必ず、母たちとモーニングに行きます。 いろいろ選べて楽しい。 飲み物代+100円~300円でモーニングが付けられます。 ただし・・・ 飲み物は若干高めかも。一番安いブレンドコーヒー …

【4コマ】2018年★愛媛への帰省

先日、羽田空港の駐車場が混雑で土日は下手すると3時間待ちになるという記事を描きました。その後、毎日何時くらいに満車になるか見ていたら、6時前に行けば結構大丈夫そう。 ※うちは水曜に出発、月曜に戻る予定 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿