としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

【5コマ】愛媛★別子銅山に行ったら、いよかんソフトを食べましょう。 

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160812210734j:plain

f:id:toshigoto:20160812210740j:plain

f:id:toshigoto:20160812210846j:plain

f:id:toshigoto:20160812210852j:plain

f:id:toshigoto:20160812210900j:plain

なぜ、1人で罰ゲームみたいなことをせにゃならんのだ!

いや、直前まで出すか悩んだんですけどね・・・(悩んだんかい)!

無理でした!普通に印刷したクーポン券を使いました。

人の良さそうな売店のおばちゃんが笑ってくれなかったら、それこそ「恥ずか死」してしまうからね!

わたし、大人だから!

ところでしつこいですが、私は旅行のリサーチが大好きなんです!

愛媛に何年も住んでいたのですが、埼玉に来てすでに16年・・・。

道路もお店もすっかり変わってしまって、カーナビなしでは走れない状態です。

地元ではありますが、今回は愛媛の観光地も調べて行きました。

実は別子銅山に行ったことがなくて・・・!

以前、栃木の足尾銅山に行ったとき、思いのほか楽しくてこれは行かねば!と思ったのです。

別子銅山、すっかり観光地になってて思ったよりも人がいました。

f:id:toshigoto:20160812210919j:plain

砂金取り体験も出来ます。砂金だけでなく銀、キュービックジルコニアとか他の石も取れます。20分間ですが、楽しかったです。

いっぱい取れたので、カプセルに入れてキーホルダーにしてもらいました。

f:id:toshigoto:20160812210927j:plain

鉱山鉄道に乗って移動します。

鉄道の中は風鈴がたくさん吊るされております。

f:id:toshigoto:20160812210933j:plain

銅山の中は歩いて移動するのです。

別子銅山の中は結構な湿気です。

いろいろな展示物、体験コーナー、映像コーナーなどがあります。

f:id:toshigoto:20160812210940j:plain

こんな感じで、別子銅山を満喫しました。

このあと、東洋のマチュピチュに行くか科学博物館に行くか子どもたちに聞きましたら、科学博物館が良いと。そりゃそうか・・・。

お時間のある人は別子銅山からは車で30分くらいかかりますが、東洋のマチュピチュと呼ばれる「東平」まで足をお運びください。

スポンサードリンク

-旅行記

関連記事

【8コマ】2018年★愛媛県★帰省の様子を一挙にお届け

愛媛に到着して初日はまーさんの実家にお世話になり、ご馳走を用意していただいたにもかかわらず写真を撮り忘れました。おかあさん、ごめんなさい。 いとこたちと花火をしました。写真はブレブレww。 そして翌日 …

【5コマ】愛媛★釣りは食べるまでが釣りです!

きーくんは、愛媛に行ったら釣りに行くのを楽しみにしています。 埼玉には海がないですからね・・・。 今年も朝8時半から釣りに行きました。姉家族、私家族、弟家族で!!! 岸壁から釣るので例年魚は小さいので …

2019年夏・我が家の帰省物語(最終回)・香川観光からなぜか徳島観光に変わった理由とは?

みなさん、こんにちは。 2019年の帰省&香川旅行記は今日で最終回にしようと思ったら画像が全部で31枚になりました。 編集ヘタクソか! それでもいいよ~という優しいお方、サラ~っと読んでください。(も …

【4コマ】忍者ってナンジャ!?よりビックリした母の天然ぶり

?この大きな地球、テレビで見たことないでしょうか? これが日本科学未来館のシンボルで、元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長です。 こちらで開催中だった「忍者ってナンジャ!?」という企画展、10日が最終日だっ …

三重観光・伊勢神宮(外宮)のおすすめの参拝ルートと時間、そして私の体の異変

「二見興玉神社」を参拝したので、いよいよ伊勢神宮(外宮)に参ります。 伊勢神宮には内宮と外宮がありますが、先に外宮に行くのが昔からの習わしです。 実は伊勢神宮は小さい宮を合わせると125社もあるんだそ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿