としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【12コマ】江ノ島観光④

投稿日:2018年4月8日 更新日:

スポンサードリンク

今日で江ノ島の話を終わらせようとしたら、めちゃくちゃ長い記事になりました。

お昼ご飯は「魚見亭」というお食事処に行きました。

岸壁に建つ海の見えるお店です。

メニューはいろいろあります。でもやっぱりここに来たら、生しらす丼です。

しかし直前でハーフ丼に替える小心者たち。

※生シラスが入荷しない日もあるそうです。運次第。

生シラス丼はチュルンとした食感を楽しむという感じです。

味は醤油味だと子供たちが申しております。←逃げた!

まーさんは海藻もりもりのざるそばでした。

ご馳走さまでした。美味しかったです。

 

さて、最終目的地である稚児が淵(ちごがふち)に行きましょうか! ※イメージ図です。


自休さん、うちの子2人ともドン引きやったで~!

 

そんな伝説のある稚児が淵までは、結構急な階段を下ります。

水たまりのようでもありますが、結構深そうです。

小さい子はご注意!

そしてまぁまぁな広さがあるので、足元に注意しながら進みます。

そうそう、江ノ島には「岩屋洞窟」という有名な観光地があったんですけどね。

台風の被害で今は閉鎖中です。これは大変ですね。

早く復興できますように。

 

さて江ノ島から新江ノ島水族館に戻りますか・・・。

私の計画では稚児が淵から出ている「べんてん丸」という遊覧船に乗る予定だったのです。

ところが・・・

強風で波が高くなったため、欠航になりましたと。

え?ウソだよね?

波、高い?

観光案内所に電話して確認したら「はい、欠航になりました。今日はもう営業を終了しましたので、再開もありません。」という無情なお返事。

脳内をかけめぐる階段・段差・階段。

そんなオチはいら~ん!

 

イヤだ!歩きたくない!い~や~だ~!

・・・とゴネてはみましたが、稚児が淵って断崖絶壁で道路がないからバスもタクシーも通ってないのです。

歩くしかないんや。歩いて戻るしか方法がないんや。

わかってる。でも、しばらく現実を受け入れられず・・・(笑)

 

歩いて戻りましたよ。最初の階段が相当きつかったけど、比較的下りだったので歩けました。行きにエスカーに乗ってて本当に良かったです。※エスカーは上りのみなんです。

こんなに歩く予定ではなかったんですよ。

だって私、ヒールでしたからね。いつもより低めのヒールにして良かった。スニーカーを持ってないのです。

子供たちはスケッチャーズだったので、歩きやすかったみたい。私も買おうと思った。

 

稚児が淵で「今日はもう船が終わったそうです。」と伝えたら、年輩の女性が「ええ!?」と驚いてましたが、無事にお帰りになられたでしょうか?

帰り道、歩いて登ってくる元気な若人たちに「エスカーを使いなさい」という念を送りつつ、来た道を戻りました。

そりゃ筋肉痛になるさ!当たり前さぁ!アラフォーだもの!

 

でもね、江ノ島観光は想像以上に楽しかったの。

最後のオチもすでに笑い話です。いや、旅行楽しい。

 

だれか私に旅行記書かせてくれないかな・・・(笑)

スポンサードリンク

-家族, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夫婦の価値観は同じですか?価値観の違いをまざまざと見せつけられた話

昨日の出来事です。 3~4ヶ月に1回、集まるメンバーです。 前回集まった時に、メンバーのおひとりがこんな話をしました。 奥さんの誕生日に内緒で、「高価な金貨(セット)をプレゼントするつもり」だと。 話 …

【4コマ】真実はいつも一つ!犯人は私でした。

犯人は無意識の私でござった・・・・・!   ちなみに犯行に使った包丁はこちらです。 としごと・しごとと【6コマ】我が家の包丁は土佐製です。https://www.toshigo.net/en …

【4コマ】9月からの日曜の朝は・・・

今日の絵日記は、興味のない方はホントごめんなさい。   今日から新しいライダーシリーズ「仮面ライダービルド」が始まりました。 うちの子たち中学生なんですけども・・・。止められない止まらない。 …

【6コマ】苦肉の策だと思いますが、可愛すぎた。

私は引きこもって、広報紙の作業をするつもりだったのですが・・・   埼玉でも4年ぶりの本格的な積雪だったじゃないですか? そりゃ~、ジャンプスーツなんてそうそう持ってないですよ!   でもこ …

【4コマ】今日はいい夫婦の日だからね!

断られた! 最近寒くなったので、お湯を使うことが多くなったせいか手荒れが気になります。 ちょうどハンドクリームのサンプルがあったので、塗ってみました。 そのハンドクリームは使い心地とかより強い香りが気 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿