としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり りーちゃん 勉強法

【5コマ】まさかスタディサプリが家族の憩いの場を作るとは・・・

投稿日:

スポンサードリンク

先日りーちゃんがこんなことを言いました。

英語の不定詞(to+動詞の原形)の用法がいまいち分からないと。

不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法とがありますが、どれがどれだか何が何だか・・・だそうです。

我が家は2人とも塾に行っていないので、映像授業で苦手な所だけを予習・復習できるような環境にはしてあります。

でも、りーちゃんたらずっと観るのを先送りするんです。ダメだこれは・・・。

というわけで、こうなりました。

だまらっしゃい。何度も「動画観た?」って聞きたくないのよ。

それにあなたの自主性に任せていたら、受験までの時間が無くなるわい。

気がつくと絵ばっかり描いてるじゃないの。受験生・・・(現実逃避?)

 

どうせ夕飯時はニュース後半の「東京の下町グルメ」とか、「頑固おやじのこだわり一品料理」とかしか見てないのです。見ると面白いけど、別に見なくてもいいの。

 

というわけで、ご飯を食べながら不定詞の講義を家族全員で受けることに(笑)

先生!スタディサプリの先生! 不定詞の授業、すごくわかりやすかったです!

 

私も前から気になっていた、国語の「動詞の活用」の分類方法がわかりました。

※五段活用とかサ行変格活用とか上一段活用とかね・・・。

なんだ、すごく簡単だったんじゃないか!目からウロコですよ。

 

ああ、私たちの時代にもスタディサプリ欲しかったなぁ~~~~~!

 

で、昨日はりーちゃん(中3)が今やっている数学の「因数分解」の講義を観ました。

懐かしいですね。

きーくん(中2)は最初「意味がわからん」と言ったので、個別に公式とかを紙に書いてちょっと説明したところすぐに理解しました。さすがだぜ・・・。

りーちゃんはご飯を食べ終わってからも、1時間くらいひたすら因数分解を解いてました。意外だわ。

夕飯を食べながらのスタディサプリ、ありかもしんない。

飽きるまでやってみる!

 

これだけやっても月額980円なんですよ?

やー、ありがたいです。



スポンサードリンク

-ふたり, りーちゃん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】私立高校のオープンスクール

りーちゃんは受験生なのです。 今日は私立高校のオープンスクール(学校説明会)に行って来ました。 予約制だったんですけど、満員御礼でいっぱいでしたね~。 今日だけで3回(9時~、10時半~、12時~)や …

【4コマ】ミッション in 父の日

今週の日曜日は父の日ですね! りーちゃんときーくんも、父の日のプレゼントのリサーチをしております。 しかし、まーさんは物欲があまりなく、収集しているものもないので毎年プレゼントに困ります。 しかも予算 …

夫婦で夜の散歩を始めましたが、途中ではぐれてしまう現象が多発中です。

だんだん寒くなってきましたね~。暑いときはなかった食欲がそろそろ戻ってきそうです。 寒いと異常にお腹が空いたりしません? 体温の維持にカロリーが必要なんだろうな~。でも困ったな~。 食べずに痩せるとい …

【5コマ】江戸っ子じゃないんだから・・・!

最近夜は少し肌寒くなってきましたね。子ども達が帰る18時頃もすっかり真っ暗です。 夕飯の準備の時にお風呂の準備をするのですが、あと1時間後くらいに入るからって熱めにお風呂のお湯を溜めたんです。 めちゃ …

母と娘の手芸教室・一緒にビーズアクセサリーを作ろう。

昨日(日曜日)、りーちゃんが言いました。 私が長年コツコツ集めてきたビーズ(レジンの道具も含む)コレクション。 最近は百均にもかわいいビーズが沢山ありますよね! これなんかは百均の商品が多いんですけど …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿