としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 家族

【5コマ】中学生と使い捨てコンタクトレンズ

投稿日:

スポンサードリンク

ブログをずっと見てくださっている方には今更なんですが、きーくんは眼鏡男子です。普段のきーくんのイラストに眼鏡を描いていないのは、まーさんと区別するためです。画力の問題なんです。

 

 

 

 

 

 

 

そこを踏まえてご覧ください。

騎馬戦の間は眼鏡禁止でした。

眼鏡でケガをしたり、眼鏡が壊れるのを防ぐために仕方がないですね・・・。

視力ほぼゼロで騎馬戦ですよ。

大雨の中の高速道路を運転するくらい怖くないですか?

 

実は去年の1学期にコンタクトを作りに行ったのですが、目の中に傷があって作ることができなかったのです。そしたらもういいか~ってなって、1年間放置してしまいました。

今日は体育祭の振替休日。平日なので眼科やってますね。

もうすぐプールもありますし、こないだみたいに急に眼鏡を壊すかもしれないので本日リベンジしてきました。

度付きゴーグルももう度数が限界なんですよね。どんだけ悪いの。

今回は無事に処方箋をいただきました!

裸眼だと0.02でした。よく騎馬戦やったなぁ~~~!

きーくんの目の悪さは乱視のせいでした。

度数でいえば、りーちゃんのほうがきつかったです。

 

ただ、乱視用のワンデーコンタクトは普通のワンデーコンタクトの3倍のお値段なので、維持費を考えると眼鏡と併用かな~。

実は私もりーちゃんも普通のワンデーコンタクトを使っています。

ここにお値段3倍のきーくんの乱視用コンタクトの維持費がプラスされると、毎月5人分のワンデーコンタクト代がかかるのと同じになります。

 

これはなかなか厳しい!

維持費の安いハードコンタクトも考えましたが、テニスは砂が舞うのでハードコンタクトは無理です。

私たちもワンデーを使って長いので、もう戻れないです。

 

というわけで、きーくんはこれからも眼鏡男子(※時々コンタクト)です。

目の悪さはもちろん遺伝もありますけど、パソコン・スマホ・3DS・タブレットなどなど、長時間近くばっかり見てますからね。そりゃ~悪くなりますよ。

小さいお子さんがいる方は、ぜひ遠くを見せる習慣もつけてくださいね。視力の維持費が馬鹿になりませんよ~!

スポンサードリンク

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】見ていると欲しくなりませんか?

もうすぐバレンタイン。スーパーの特設コーナーにチョコが並んでいますね。 見ていると欲しくなりませんか? 買っちゃった♥ 値段はそうでもないけど、1粒100円とか考えると安くはないよねぇ。 で、ついつい …

子供の歯科矯正にかかる期間・保険適用外だから器具を壊すと実費です。

おととい、りーちゃんは月に1回の歯医者の日でした。 歯医者と言っても、歯科矯正専門の歯医者です。 としごと・しごとと【4コマ】歯科矯正のこと★りーちゃん編https://www.toshigo.net …

【5コマ】目標は達成したので、次はゆるりゆるりと・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。 読者登録・ブックマーク・ブログサークル・ツイッターなど、いろいろな所から沢山の方がのぞいてくださるようになり、大変励みになりました。 本当に感謝の気持ちでいっ …

【6コマ】中間テストの勉強、親も全く気が抜けなかった話

りーちゃんときーくんの中学校では、昨日と今日が中間テストなのです。 中間テストの一週間前から、部活がすべて中止となります。 テスト前にこんな話をしていたので、スポーツショップにきーくんのラケットのガッ …

雨の日に起こりやすいグズグズな一日

今日の埼玉は朝からずっと雨で、なんにもやる気が出ませんでした。 こういう日は・・・ こういう日、ありますよね。どうしても作りたくない日。 でも外出自粛で外食するのも気が引けるし、ウーバーイーツも2か所 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿