としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校 思春期

【5コマ】中学生のコンタクトレンズ事情

投稿日:

スポンサードリンク

先日ワンデーコンタクトの処方箋をもらったきーくん。

乱視用のレンズが届いたので、今日からつけて行くんですって。

昨日の夜

私、きーくんのコンタクトのために10分早く起きないといけないのかと思いました(汗)。

よく考えたら、ご飯より先に身支度をしてもらえばいいんじゃないか。

きーくん、目は大きい方なんですけどそれでも苦戦してました。

ところで私は昔、眼科に2年半ほど務めておりまして。コンタクトの処方なども担当してたんです。眼科コメディカル(OMA)という資格も取りました。もうだいぶ忘れちゃったけど。 近くに講習できる場所がなくて休みの日に遠くまで通ってたから、結構取るのが大変だったの。(通学が・・・)

そんなことはどうでもよい。(どうでもいいのかい!)

ソフトコンタクトって結構乾燥するんです。

でも乾燥しても水道水で洗わないでくださいね~。

浸透圧の関係でレンズが歪んじゃうとか、アカントアメーバー角膜炎で失明する危険とかいろいろ問題があります。

清潔な生理食塩水が良いんですけど、そんなの持ち歩いてないでしょ?

もし装着中に使い捨てのソフトコンタクトレンズが落ちたら水で洗って使うのは諦めて、潔く破棄してくださいね。使い捨てじゃない場合はしっかり殺菌洗浄してください。

目が乾燥したときに水道水で潤すのもいけませんよ。目薬を使ってくださいね。

学校にレンズの予備を持って行くか聞いたら、スキルがないって。

意外に冷静なので笑いました。

そんなわけできーくんはメガネを持って行きました。

 

だがしかし、目薬忘れて行ってますけど・・・?(テーブルに置き去り)

もおぉぉぉぉぉぉ! 詰めの甘さよ!

スポンサードリンク

-きーくん, 学校, 思春期
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【7コマ】体は大きくなったけど、中身はそんなに変わっていなかった話

ちょっとだけ様子を見て帰ろうと思ったら・・・ 手前が先輩(2年)のコートで、奥がきーくんたちの学年(1年)のコートだったのですが、思いのほか近くに先輩が居たので「こっそり見」が出来ませんでした。 ああ …

中2の国語で習う「走れメロス」がひどい・本当の勇者は誰?

今朝、おもむろにきーくんが言いました。 「メロスはひどい奴」だというのです。りーちゃんも。 ※個人的な感想です。   よくよく話を聞いてみると・・・・・ 「走れメロス」はまぁまぁひどいww …

息子の誕生日を本気で忘れておりました。

三重旅行の記事の途中なんですが、今日はちょっと別の話を。   今日で春休みも終わりですね。明日はりーちゃんの入学式、きーくんの始業式です。 新学期に必要な書類を用意したり忙しくしていたところ …

【5コマ】いわゆるキラキラの時代だな~と実感したこと

昨日の入学式、実はちょっと楽しかったんです。 新入生が1人1人名前を呼ばれて立ち上がるんですけど、名簿を見ただけでは到底読めません。〇〇子ちゃんなんて4人だけです。(男女合わせて160人ほど。) 女の …

娘(高1)に新しい服を買ったら、お財布の中が寂しくなった話

きーくんの服はネットで買ったり、私が買いに行ったりしています。 でもりーちゃんの服はそうはいきません。 女の子は好みがうるさいので、勝手に買えないのです。 去年まで来ていた服は何だか中学生っぽいんだっ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿