としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 思春期

【3コマ】中学生のロングヘアーとヘアケア

投稿日:2018年6月14日 更新日:

スポンサードリンク

りーちゃんのアイデンティティは、ロングヘアーです。

でもロングヘアーってすごく大変なんです。

りーちゃんはパパ似で髪の毛がとても細いので、力任せなブラッシングをするとブチブチと簡単に切れます。

それがピンピンと出てきちゃうので、モデルさんや女優さんのようなきれいなロングヘアーを保つには、相当な美意識と投資がないと難しいです。

 

そんなには投資できないので、身近なところから始めました。

母からの貢ぎ物です。

ボタニストってずっと使ってみたかったのですが、お高いシャンプー&トリートメントなので躊躇してたんです。でも、とあるスーパーで3割引だったの。そりゃ買うさ~~!

私は結構好きですが、りーちゃんには潤いが少し足りないみたいです。私達は髪質が違いすぎるので、同じシャンプーというのに無理があるのかな。

シャンプー類はいろいろ買って試し中です。オススメがあったらぜひ教えてください。

 

そしてつい最近買ったのはクシです。

タングルティーザーです。

持ち手がないのでちょっと持ちにくいけど、髪の毛はブチブチ切れにくくて良いです。

クシも百均のものから1000円くらいのものまでいろいろ買いましたけど、これが今までで一番良い気がします。

きーくんの髪がよりサラサラになります(笑)

郵便送料無料 タングルティーザー ザ・オリジナル ヘアブラシ 各種 #ジューシーグレープ#スカイブルー#パンサーブラック#ピンクフィズ#キャンディケーン#フローラルピンク#スターリースターリーナイト

とても軽いのと見た目だけだと「これで1500円?」とも思うけど、使ってみるとコスパは悪くないと感じます。

シリーズにはもっとお高いのもありますが、我が家はこれで充分です。

 

りーちゃんは以前、髪質改善のトリートメントに行きました。

これもすごく良かったんですけど1回20000円近くかかりますし、土日は予約がいっぱいで平日は17時までに入店など通うのが難しいのです。

 

とりあえず、自分でできる事からがんばります。

ロングヘアーは中学校の運動会(体育祭)では見つけやすかったよ!

 

りーちゃんがなぜそんなにロングヘアーにこだわっているのか分からないのですが、私が小学生のとき母がとても忙しく、姉と私の2人分の髪の毛を結う時間がないからといつもショートにされていたんです。

あの頃、私自身はすごくすごく伸ばしたかった。可愛い髪ゴムで毎日髪の毛の結び方が違う友だちが羨ましかったです。 でも母には言えませんでした。

髪が伸びてくると「今日美容室予約しといたから、何時にお店に行ってね。」と強制カットされていたんです。

だからりーちゃんが自分で「切りたい」と言うまで、「切りなさい」とは言いたくないんです。私のトラウマなんですね。

というわけで、りーちゃんのロングヘアーにはとことん付き合います。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 思春期
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

1人で大学のオープンキャンパスに行って、娘が気がついたこととは?

昨日のことです。 りーちゃんは高校1年生なんですが、高校から「いくつかの大学に見学に行くこと」という宿題を出されています。 関東には大学が沢山あるので、1年生のうちから出来るだけ見に行けということです …

【5コマ】だって昭和生まれですもの!!!

確かに全部英語だから、分かりにくいかもね・・・。 実はりーちゃんもデジタルでイラストを描いています。 見せてもらいましたが、結構上手です。 私の絵とは全然違う今どきのテイスト。ボカロ&ラノベ世代。 & …

【4コマ】アンパンマンは偉大なり

りーちゃん、無事にスキー合宿から帰ってきました。 3日間スキー三昧で足が痛いけど、すごく楽しかった~と。 行く前にアンケートで初級・中級・上級に分かれるのですが、りーちゃんは中級を希望してました。 し …

【5コマ】毎年恒例のイベントになってしまったのです。

りーちゃんときーくんには10年来のお友達がいます。 でもみんな学校も学年も違うので、めったに一緒に遊べません。 私たちがキッズカフェをしていたときの常連さんで、今でも2~3カ月に1回は集まっておうちカ …

【4コマ】お母さんの長い一日②

昨日の続きです。 夕飯にカレーを作って食べてた時に、りーちゃんが言いました。 作ったものだけをあげるのは、なんだかケチっぽくて嫌なんだって~。 え~?そうなの?複雑なお年頃ですねぇ。 前回、メンズたち …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿