としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

おやつ りーちゃん 手作り

【5コマ】ミッションinバレンタイン

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170212161956j:plain

f:id:toshigoto:20170212161959j:plain

f:id:toshigoto:20170212162003j:plain

f:id:toshigoto:20170212162006j:plain

f:id:toshigoto:20170212162010j:plain

今年のバレンタイン(2/14)は火曜日なので、昨日(2/11)に友チョコ作りをしました。

さっき渡しに行ったので、やっと解禁!(りーちゃんの友達もこのブログ見てるらしい・・・)

今年はマカロンを作りたいって言われましてね。

マカロンは失敗しやすいからどうしようかな~と思ったのですが、神レシピを見つけたのでこんなにたくさん作りました。

乾燥させなくてそのまま焼けるので、めっちゃ簡単になりました!

これならバースデーケーキのデコレーションにも使えそう。

f:id:toshigoto:20170212162019j:plain

ほら、りーちゃんが頑張ってます!

f:id:toshigoto:20170212162028j:plain

小さめのマカロンだったのでこんなに出来ました。

マカロンの色ごとに中のクリームを変えました。

うすピンクがピーナッツクリーム、濃いピンクがチョコレートクリーム、グリーンがホワイトチョコです。

マカロンって卵白ばっかり使うので、卵黄が余るんですね~。

だからクッキー生地を作ってあげたんですけど、これが黄色なのですごく色のバランスが良くなりました。

f:id:toshigoto:20170212162035j:plain

ラッピングはすべて百均(ダイソー)。

これはお弁当箱のコーナーにあったカップに、ワックスペーパーを敷いたものです。

紙のカップだったので油分が浸みちゃうかな~と思ってワックスペーパーを敷いたのですが、これが思いのほかいいアクセントになりました。

f:id:toshigoto:20170212162039j:plain

お弁当用だったのでフタもついてたの!

フタが外れないようにマスキングテープを貼ってみました。

f:id:toshigoto:20170212162043j:plain

ラッピングは紺色のストライプとドットで統一してみたので、大人っぽくていい感じになりました。

最初は「友チョコ面倒~~~」って思ってましたが、りーちゃんとのお菓子作り楽しかったです。

でも来年もやるっていうとまた「ええ~!今年も~?」って文句言っちゃうだろうな(笑)。だってやっぱり準備は大変だもん~~~。

同志のお母様方、お疲れ様でした!

スポンサードリンク

-おやつ, りーちゃん, 手作り

関連記事

【4コマ】見ていると欲しくなりませんか?

もうすぐバレンタイン。スーパーの特設コーナーにチョコが並んでいますね。 見ていると欲しくなりませんか? 買っちゃった♥ 値段はそうでもないけど、1粒100円とか考えると安くはないよねぇ。 で、ついつい …

少食の娘の空腹対策に、おにぎりを作るようになった母が気がついたこと。

こんにちは、今日はとてもいい天気ですね。 今日はりーちゃんの話です。 一回お茶碗に盛った白飯を返されるのはなんか嫌だったので、足りなかったらおかわりしてもらうように変えました。 もう1年以上、ずっとこ …

【4コマ】みやさんの長い一日③

PTAの新旧理事会から帰宅後、りーちゃんの友達が午後から来るのを思い出しました。 しょっぱい系のスナック菓子はあったんですけど、甘い系のものがない。 買い物に行くのが面倒で、家にある材料で何とかしよう …

【5コマ】嵐のように去って行った・・・

りーちゃんは基本的にポニーテール(低め)で学校に行きますが、時々三つ編みバージョンが登場します。 それはプールや調理実習がある時です。週に1回あるかないかです。 りーちゃんが朝食を食べている間に、私が …

【4コマ】子供の記憶力と聞く力で将来の勉強方法が変わる。

皆さんご存知の通り、ウチの息子(中2)はゲーマーです。 そしてゲームは夜10時までという約束です。 としごと・しごとと  1 User【4コマ】目は口ほどに物を言うとか、無言の圧力とか。ht …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿