としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【8コマ】2018年★高知旅行★ひろめ市場~はりまや橋

投稿日:2018年8月11日 更新日:

スポンサードリンク

母が高知に行くなら絶対「ひろめ市場」って言うのです。

市場というよりは、飲み屋街・フードコートのような感じでしょうか・・・。

それは行かないとね~。

17時半頃には既にいっぱいで、何とか席を確保しました。

高知と言えば、カツオのたたきですね。タレよりも塩がオススメだそうです。

「今はカツオが旬の時期じゃないのよ~」と近くの店主さんが言ってましたが、全然問題なくて!

臭みなんかまったく無くて、とてもとても美味しかったです。生姜なんていらないの。

あまりカツオのたたきが好きじゃないりーちゃんが「美味しい!」と言いましたからね。土佐に行きましたら、カツオのたたき(塩)をぜひ食べてくださいませ。

あとはウツボの唐揚げとか・・・(普通に美味しいからあげ。)

屋台餃子とか・・・(当然美味しい)

じゃこ天とかをいただきました。

しかも、この雰囲気!

子供たちが飲めるようになって一緒に来たら、絶対楽しいと思います。

ワイワイしながら飲んじゃいますね。

土佐の人は酒豪が多いと言いますが、ここなら1人でも来られちゃうからね。そうだろうなぁ~と納得してしまいました。

 

あと高知の観光地で有名なのが「はりまや橋」です。

「はりまや橋は4つある」だとか、「朱色の欄干から石造りの橋にリニューアルし、はりまや橋公園を整備する際に歴代の播磨屋橋が復元された」など、調べれば調べるほどわからなくなります。

あと、はりまや橋は「純信とお馬の悲恋の舞台」なのだそうです。

それは調べなきゃ・・・!いそいそ。

※僧侶に恋愛などもっての外だったので、それを口実に寺からライバル慶全さんを追放した純信さん。

また僧侶の仕業か・・・・・!

※江ノ島の稚児ヶ淵をご参照ください。

 

高知といえば鳴子を鳴らしながら踊る「よさこい節」が有名ですね。

そういえば私達が行った時にちょうど祭りの準備をしていました。

<2018年よさこい祭り: 2018年8月9日 – 2018年8月12日>

ちょうど真っ只中じゃないですか!!!すごくない?

 

(wikiより引用)

よさこい節には数百曲に及ぶ替え歌が残っており、どの歌がどの時代に作られたものかは定かではないが、良く知られている代表的な歌詞には次のようなものがある。

・土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい

だから高知銘菓に「かんざし」があるんですね~。

これ美味しいですよね。友だちと自分へのお土産に買ってしまいました。

中に白あんが入ってるホイルケーキです。

菓舗 浜幸【土佐銘菓 かんざし11コ入+かんざし飴1本入(3696)】高知 ギフト お取り寄せ お土産 お菓子 プレゼント おみやげ スイーツ 土佐 入学 卒業 新生活 引越 退職 転勤 ご挨拶 贈答 内祝 ギフト のし 個包装
価格:1080円(税込、送料別) (2018/8/11時点)

 

あ~、今日は検索魔になってしまいましたwww。

 

最後に普段は言わないホテルの話。

今回、スーパーホテル 高知天然温泉さんにお世話になりました。

うちの子たちはもう中学生なので、ホテル代も大人料金なんですね。

ここのホテルが良かった点は、1:ベッドが広かったこと。2:ロフトベッドがあったこと。3:時間交代制ではありますが、温泉があったこと。4:女性にメイク落としなどにアメニティーがプレゼントされたこと。5:パジャマや枕の貸出があったこと。6:朝食付きだったこと。7:ナンバーキーだったのでフロントに立ち寄る手間がなかったこと。8:駐車場があったこと。9:2部屋借りたのに12000円だったこと(おそらく早割適用)。

今までいろいろなホテルに止まりましたが、コスパの良さが凄かったです。

朝食が無料というレベルではなかったです。

あとね、綺麗。これ大事。

駐車場も番号が割り振られるので、ホテルに入ってからでも車が出せます。便利です。

天然温泉「龍馬の湯」 スーパーホテル高知天然温泉

 

そうそう。ホテルの駐車場が徒歩1分くらいのところで道路の脇に用水路があったのですが・・・

でっかい魚(コイかフナっぽい)がいっぱい泳いでるんです。

高知では当たり前なのでしょうが、埼玉では見ない光景だったのでしばらく見てましたww。

市内観光はこれでおしまいです。

スポンサードリンク

-家族, 旅行記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年夏・我が家の帰省物語(その2)・愛媛の食べ物は美味しい。そしてポンジュース。

愛媛に帰省したときは必ず、母たちとモーニングに行きます。 いろいろ選べて楽しい。 飲み物代+100円~300円でモーニングが付けられます。 ただし・・・ 飲み物は若干高めかも。一番安いブレンドコーヒー …

【4コマ】我が家の新しいお小遣いのシステム

今日の絵日記はワケがわからないですね・・・。 自分でもわかりにくいと思いました。 としごと・しごとと【4コマ】よく思いつきましたな!https://www.toshigo.net/entry/680子ど …

エルゴラピード(掃除機)のバッテリーを交換しようと思った話

忠実に再現しています・・・。 土日祝日、我が家ではそれぞれが自分が出来る家事をするのです。 そしたらその後は、自由時間です。 コードレス掃除機には充電器(バッテリー)が内蔵されているのですが、車のバッ …

【4コマ】私には必要のない道具です。

昨日ニュースで、合羽橋(東京の西浅草にある食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街)の特集をしていたのです。 その中でオススメの便利な道具紹介でナンバーワン …

【7コマ】ジブリ美術館に行くその前に・・・

昨日はジブリ美術館(14時~14時半まで入場可能の部)に行ってきたのですが、実は朝早くには出かけてました。 屋外施設なので、完全防備で! 愛知県周辺の方で言えば、「明治村」のだいぶ小さい版です。他の地 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿