としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【4コマ】改めて言います。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、きーくんは鶴を折っていました。

何で今さら鶴なのか・・・?と不思議に思っていたら、友達に「折り紙でお前を超えた!」と言われたからだそうです。自分の技術を確かめるために、小さな鶴を折っていました。

「出来た~」と持ってきた折り鶴は確かに小さい。

その時の私は「ああ、小さいね~。すごいね!」とありきたりな感想を述べました。

でも、そのすごさに気が付いたのは翌日のことです。

今朝届いた中高生新聞に、「岡山の病院の医師(外科医)採用試験に5ミリの折り鶴を折れという難題が出された」ってあったんです。

きーくんの折り鶴、さすがに5ミリまでは小さくないのですが、何がすごいって素手で折ってましたからね。病院の採用試験はピンセット使ってますからね・・・。

もしかしたら、5ミリの折り鶴いけるんじゃないか?と思ってピンセットを渡してやらせてみました。

出来たよね!

カメラのピントが合わないくらい小さい折り鶴(5ミリ)を5分くらいで作ってみせたよね!

改めまして・・・、すごいやん!!!(遅っ)

スポンサードリンク

-きーくん

関連記事

【4コマ】中学生の防寒事情★カイロのサイズはいろいろ

寒くなりましたね~。 りーちゃんもきーくんも「寒い」「寒い」と言っています。 今日は、埼玉県の中学生の防寒事情をお送りします。 うちの子の通う中学校は、学校に到着したら体操服+ジャージに着替えます。 …

男子中学生のコート選び★色と形と素材と

今日はきーくんの部活が休みだったので、コートを買いに行ってきました。 お店はすぐに気に入ってくれました。 ダッフルコートが気になるんだけど、パーカーはOKなのかトグルボタン(ダッフルコートの角みたいな …

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。 きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいまし …

母と息子の親子クッキングで、几帳面さが浮き彫りになった話。

今日の夕飯は私ときーくんが作りました。 何を作ったかと言いますと・・・ きーくんは揚げ物が出来るので、揚げ物に専念してもらいました。 ちなみにタレは市販品です。 手羽先って食べるところが少ないのに揚げ …

誰でも当事者になり得る高校生のコロナ鬱の話

今日はいつもと違って、とても真面目な話です。 我が家の高校生たち、2人の環境が全く違います。 コロナの対応も高校によってまちまちでしたが、今年が学年による差が激しく… 今年の高校1年生は中学校の卒業式 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿