としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ

【4コマ】教科書の改訂は約4年おき

投稿日:

スポンサードリンク

去年のことなので忘れていたのですが、りーちゃん小学校3年生の理科の本に写真が載っています。

教科書を作っている出版社からたまたまうちの学校に写真撮影の依頼が来て、当時3年生だったりーちゃんたちのクラスから6人ほど選ばれました。(他のクラスからも数人。)

先生が「忘れ物が少ない人にやってもらいます!」と決めて、真面目さには定評のあるりーちゃんもその中の1人に選ばれました。

撮影は学校が休みの土曜日に行われました。

そしてそれから3年後、りーちゃんが6年生の時に新しい教科書が完成しました。

その理科の教科書を、四国に住むイトコが使っていることが判明。すごい偶然!!!

しか~し!

残念ながら、りーちゃんは後姿ばっかりだったのです(笑)!!!

本人曰く、「だってこうやってポーズしてって指示されたんだもん!」だそうです。

教科書に大きく顔が掲載されている子たちは、おそらくどこかに所属されている子役さんだと思います。(うちの学校の子で顔が大きく掲載された子はいなかったので・・・)

それでも教科書の改訂は約4年おき、オリンピック並みに珍しいことなのでいい記念になりました。(忘れてたけどね!)

スポンサードリンク

-ブログ


  1. にんじん1234 より:

    初めまして。
    思わずコメントしてしまいました。
    教科書に載るなんてすごいですね。
    まじめにしていたからこそ先生に選んでもらえたんでしょうね。

  2. みや より:

    >にんじん1234さん
    ありがとうございます~。
    でも、後姿ばっかりだったので記憶から抜けてました。
    教科書に載るなんて、すごいことなのに・・・。

関連記事

【4コマ】何でも略すの良くないと思う!

本日イオンでは、ロカボフェアなり~。 老化防止の略でロカボですって。 具体的には低糖質スイーツの販売とか、砂糖不使用の甘味料の紹介とか、体に優しいごま油の紹介とか、カロリーオフのビールの配布なんかをし …

【5コマ】私は陶器はダメなんだ・・・。

先日の福島旅行で行った大内宿で、会津本郷焼(だと思う)という陶器の湯のみを買ったのです。 コーヒーカップもあったのですが、ちょっと大きかったので湯のみにしたんです。 色が綺麗で一目ぼれしました。 早速 …

【5コマ】池袋ナンジャタウンに行きました。

みなさん、池袋にあるナンジャタウンはご存知でしょうか? ナンジャタウンホームページ【公式サイト】 ディズニーリゾートほどの知名度がないので、「何のこっちゃ?」と思われた方も多いかと思います。 ナンジャ …

【5コマ】普通なら激オコな案件ですよ!

年に3~4回、旗振り当番が回ってきます。 それがよりにもよって、土曜参観日とお弁当の日。またかい! デジャヴ! ※あれ、これ前にもあったような気がする・・・と感じること。 としごと・しごとと【4コマ】 …

【2コマ】いつぞやのリースの出番です!

そろそろ秋めいてもいいのに残暑が厳しかったから、ついついインテリアが夏のまま9月も中旬になってしまいました。? これとか! 玄関も夏仕様。 さすがに無いな~と思ってはいたのですが、腰が重くて。 しかし …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿