としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ

【4コマ】算数の基礎

投稿日:

スポンサードリンク

1

2

3

4

わたし、子どもの頃毎日駄菓子屋さんでお菓子を買うのか日課だったのです。

今思うと、100円でどれだけ買えるかとかおつりはいくらだとか

算数の基礎だったと思います。

今は大型ースーパーが多くて、駄菓子屋コーナーもあるんだけど

消費税がついてて19円とか34円とか計算が難しいのです。

そこで、考えた方法は「家であるもので計算させる」です。

続きます。

スポンサードリンク

-ブログ

関連記事

【4コマ】アレルギーは突然に・・・

今日は母の日ですね~。 今年はフリーズドライでお馴染みのアマノフーズの味噌汁ギフトセットを贈らせていただきました。 自分ではあまり買わないけど、ちょっとあるとご飯の時に便利かなと。 さらに、長期保存が …

【4コマ】緊急・家族会議をするよ!

まずは私たちが3DSを買わない理由や問題点を出します。 ず~っとゲームばっかりやられると、やっぱりイライラすると思うんです。 それに「ゲームやっていい?」と毎日聞かれるのもストレスになると思ったのです …

【4コマ】だれのことです?

きーくんは説明が上手くない。 順序を考えずに話をしたり、大事なことを省略するので、話しがあちこちに飛んで何が言いたいのかわからなくなるのです。 今月からロボット教室の教材が新しくなったのですが、スイッ …

【4コマ】教科書の改訂は約4年おき

去年のことなので忘れていたのですが、りーちゃん小学校3年生の理科の本に写真が載っています。 教科書を作っている出版社からたまたまうちの学校に写真撮影の依頼が来て、当時3年生だったりーちゃんたちのクラス …

【4コマ】1つのことで精いっぱい

昔からなんですが、きーくんは夕飯を食べるのがめちゃめちゃ遅いです。 りーちゃんが食べ終わって片付けてお風呂に入ってもまだ食べてるレベル。 毎日のことなので、いい加減にね~直して欲しいのです。 給食は食 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿