としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり 料理 旅行記

【5コマ】茅場町の「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました!

投稿日:

スポンサードリンク

先日言ってた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。

場所は茅場町です。まーさんは昔、茅場町の会社に勤めてたんですね~。

久しぶりに行ったら随分変わってて、軽~く迷子になりました(笑)。


和食をテーマとしていて内容はとても日本的なのですが、展示の仕方がものすごくデジタル。非現実的で不思議な世界観、とても綺麗でした。

下のものはお米です。等高線が出来てますね~。

普段見慣れたものなのに、こうすると綺麗ですね~。

入場すると「神さまのおいなり」が1人1個もらえます。

他にも「実山椒をきかせた親子出汁巻」と「野菜の旨味感じる筑前煮」を注文しました。

もっとうす味を想像していたのですが、しっかり濃い味(関東風?)でどちらも美味しかったです。

ついでに同じ会場で行われていた「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」にも行きました。

浮世絵の世界なのですが、これもデジタルで花魁が歩きまわったりするんです。

それにしても花魁のかんざし、多すぎない?(浮世絵ではオーバーに描くそうですよ。)

葛飾北斎の富嶽三十六景の波がザッパンザッパンと動いたり、歌川国芳の骸骨がドロンと出たり。動く浮世絵もなかなか面白かったです。

 

そのあと、まーさんに誘われて「東京証券取引所」を見学してきました。

入る時に金属探知機を通されました。厳重なのね~!

しかし思っていたよりも人がいませんね・・・。

みなさん、ここで作業してるわけじゃないのねぇ~。

さらにその後、日本橋へ移動してミカド珈琲へ。

むかし、お店をしていた時にミカド珈琲さんにお世話になったのです。

ここはモカソフトが有名で、軽井沢にも人気のお店があります。

日本橋です。(写真撮るの、恥ずかしかった・・・・・。)

これが日本の道路の起点ですって。日本橋の真ん中にあります。

東京まで何キロっていうのは、ここまでのことですよ~。

現在の日本橋は、高速道路の下にあります。

私、もしかして初めて来たかもしれない・・・。見覚えがない。

日本橋のこと、知らないことだらけでございました。

あと食レポは相変わらずヘタクソです。

スポンサードリンク

-ふたり, 料理, 旅行記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】父の日のプレゼントは難しいです。

明日は父の日ですが、残念ながら家族全員に余裕がありません。 りーちゃんの模試の会場ときーくんの漢検の会場が全く別の場所なのに、模試の終わる時間と漢検の始まる時間が少し重なっています。 しかもどちらも駅 …

育児のネクストステージに来たやもしれぬ。楽しみが増えました。

子供が大きくなると自分で出来ることが増えて、親がやってあげられることがどんどん減ってしまいます。 休日に友達と出かける時はたまに「結んで~!」と来ますが、毎朝の身支度は自分でするようになりました。 こ …

【3コマ】思春期って、私が思ってたのと違うかも。

私達は国内旅行が好きで、2人のときにもよくあちこち旅行に行きました。 子ども達が小学生の頃も、埼玉から愛媛に車で帰省するときについでにいろいろな所に旅行していたのです。 国宝の城5城とも制覇とか日本の …

【5コマ】池袋ナンジャタウンに行きました。

みなさん、池袋にあるナンジャタウンはご存知でしょうか? ナンジャタウンホームページ【公式サイト】 ディズニーリゾートほどの知名度がないので、「何のこっちゃ?」と思われた方も多いかと思います。 ナンジャ …

【4コマ】とんかつの新しい食べ方みたい

昨日の夕飯時の出来事です。 ソースも何もつけずに、そのまま食べるとんかつのこと「プレーン」って言う人初めて見た。 言う?   ※プレーンとは、簡素なさま。あっさりしたさま。 間違ってはないけ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿