としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 学校

【4コマ】童謡「たき火」で驚いたこと

投稿日:

スポンサードリンク

外から童謡「たき火」が聞こえてきました。


うちの近くを走る灯油販売車、今年からなぜか音楽が「たき火」に。

去年までオルゴールだったのに・・・。

なぜ、それにした!?

ダメな気がするのは私だけでしょうか・・・・・。

 

そしてこの話をりーちゃんにしたんですよ。

そしたらりーちゃん「たき火」を知らなかった・・・。

えっ!? 

今の小中学生って、「たき火」を歌わないの?知らないの?うちの地域だけ?

きーくんに確認したいんだけど、今寝てます(珍しい)・・・。

小中学生のお子さんがいらっしゃるどなたか、聞いてみてください。

 

※追記:きーくんにも聞きましたら「知らん!」と言われました。

そうなんや~~~~!

スポンサードリンク

-きーくん, りーちゃん, 学校


  1. プニプニ より:

    そうなんですか!?子供のころ好きだった曲なのでビックリです。。
    童謡も衰退気味ですし、最近の子は公衆電話の使い方を知らないという噂を聞きます。テレカに至っては見たこともないと。
    なんか、残念なような、それが今の時代なのか……

    それにしても灯油販売車選曲本当に悪いですね。
    丸焼けのような印象を持ちます…(笑)

  2. toshigonet より:

    コメントありがとうございます。そうなんです。子ども達、たき火を知らなかったんです。
    いらないことを教えない方がいいという教育方針なのでしょうか?残念な感じもしますね。

  3. ポテト大好きマン より:

    奈良県では普通ですよ(^▽^)/

  4. みや より:

    ポテト大好きマンさん、奈良県では普通?そうなの? 
    灯油販売で「たき火」の選曲はなかなか衝撃でしたよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中学生男子と中学生女子の寝癖の直し方

日曜日の朝、珍しく早く起きてきたきーくん。 月曜日に頭髪検査があるから髪を切りたいと。 まーさんが理容室に連れて行ってくれました。 そして今朝。 きーくんはサラサラヘアーなので、短くしたほうが跳ねてし …

【5コマ】どこを選択しとんねん!って思ったこと。

まーさんは最後まで起きてられないし、りーちゃんは途中で飽きていなくなるんです。 それで結局、私ときーくんの2人で映画を観ることが多くなりました。 きーくんもハリーポッターシリーズすべてを1回観たことあ …

【5コマ】危険生物はお好きですか?

みなさん、危険生物はお好きですか? きーくんは危険生物が好きです。サメとか毒のある魚とかに興味があるようです。 そして今日の18:55~「世界の超S級危険生物」の特集があります。 「これは絶対に見ねば …

【3コマ】昨晩?今朝?いつの段階で中止になったのだろう?

3連休ですね~。実は開校記念日も重なって、我が家は4連休なんです~。 そんな4連休の前日、金曜日の夜のこと・・・ 土曜日は学校で練習試合をするから、お弁当が必要なりと・・・。 で連休初日、朝5時半に起 …

【4コマ】楽しい買い物のはずだったんですけどね~。

春休みですね。(あ、でもウチの子たちの中学校は月曜日まで学校らしいです。) そろそろ衣替え~と思って、りーちゃんと春服を買いに行きました。 例のごとくいろいろな店に入ったのですが、りーちゃんの好みの服 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿