としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

【9コマ】長年の悩みが1つ解決したのです!

2016/10/31   -りーちゃん

もはや4コマ絵日記でも何でもなくなっておりますが、今日は特に長い絵日記となっております。本日もよろしくお願いします。 りーちゃんはず~~~~っと髪が長いです。 小学校1年生の時は本当にサラサラでキレイ …

登場人物の紹介です。

2016/10/30   -登場人物の紹介

こんにちは。みやです。 このブログも2020年で4年目を迎え、ブログのスタート時は小学生だった子供たちも2人とも高校生になりました。 というわけで、登場人物の紹介を2020年4月に更新しました。 &n …

【5コマ】実は聞こえたことなど一度もない

2016/10/29   -ブログ

今日はりーちゃんの中学校は音楽祭だったのですが、全校生徒&保護者全員が体育館には入りきらないので、市民ホールを貸し切りにするんです。 そして市民ホールに行く途中で、モスキート音にひっかかったわけです。 …

【5コマ】成長期が止まらない!

2016/10/28   -きーくん, ブログ

昨日は暖かかったのに、今日は朝からグッと冷え込みましたね。 たまたま偶然なんですが、昨日きーくんのアウターを買いに行ったところだったのです。衣替えをしてアウターが着られるか確認したら、去年買ったやつが …

【5コマ】平成生まれは舌が肥えている

2016/10/27   -きーくん

小学校高学年にはクラブ活動がありまして、きーくんは科学クラブ所属です。 空気砲やペットボトルロケットなどを作って、実験をしています。 今週のカリキュラムは「発がん性物質の研究」・・・ではなく! 「べっ …

【4コマ】私が言うと冗談に聞こえないらしい・・・

2016/10/26   -りーちゃん

先週の土曜日、りーちゃんの中学校は午前授業&バザーでした。 そして今日は振り替え休日だったのです。 でも、美術部の校外学習で六本木の美術館に行くんだそうです。オッシャレ~! 生徒を何人も連れて都内でラ …

【5コマ】約16年前のこと、今さら懺悔します!

2016/10/25   -ブログ

今日は火曜市、タマゴ♪ タマゴ♪ タマゴの特売日♪ まーさんはタマゴ要員で、買い物に駆り出されるのであります(笑)。 で、一緒に出掛けようとしたらコレ。 服装の色味が完全に一致。(画力のせいでいまいち …

【6コマ】いいメモリーをお持ちでいらっしゃる!

2016/10/24   -きーくん

セイタカアワダチソウ、ご存知ですか? 屋外に出るとあちこちに生えている背の高い黄色い花です。ほんと、いっぱいあると思いませんか? まーさんが何だか花粉症っぽいので、絶対あの「黄色い花」が原因だと思った …

【5コマ】便利な呪文「トリオキ」を覚えた

2016/10/23   -りーちゃん

今日は地元の秋祭り。 友達に誘われて、りーちゃんは朝から出かけて行きました。 しばらくすると、LINEが着ました。 古本屋に欲しい本の8巻セットが売ってるんだけど、1500円てどうなの? 調べてみると …

【5コマ】本代は惜しまないようにしよう!

2016/10/22   -きーくん

きーくんは、物知り博士です。 生き物の話でも、植物の話でも、宇宙の話でも、ロボットの話でも、ほんとに何でもよく知っています。 理科だけでなく、経済の話(例えば円安とか円高とか)、歴史の話、城の話、家紋 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿