としごと・しごとと

【3コマ】中学生のロングヘアーとヘアケア

りーちゃんのアイデンティティは、ロングヘアーです。

でもロングヘアーってすごく大変なんです。

りーちゃんはパパ似で髪の毛がとても細いので、力任せなブラッシングをするとブチブチと簡単に切れます。

それがピンピンと出てきちゃうので、モデルさんや女優さんのようなきれいなロングヘアーを保つには、相当な美意識と投資がないと難しいです。

 

そんなには投資できないので、身近なところから始めました。

母からの貢ぎ物です。

ボタニストってずっと使ってみたかったのですが、お高いシャンプー&トリートメントなので躊躇してたんです。でも、とあるスーパーで3割引だったの。そりゃ買うさ~~!

私は結構好きですが、りーちゃんには潤いが少し足りないみたいです。私達は髪質が違いすぎるので、同じシャンプーというのに無理があるのかな。

シャンプー類はいろいろ買って試し中です。オススメがあったらぜひ教えてください。

 

そしてつい最近買ったのはクシです。

タングルティーザーです。

持ち手がないのでちょっと持ちにくいけど、髪の毛はブチブチ切れにくくて良いです。

クシも百均のものから1000円くらいのものまでいろいろ買いましたけど、これが今までで一番良い気がします。

きーくんの髪がよりサラサラになります(笑)

郵便送料無料 タングルティーザー ザ・オリジナル ヘアブラシ 各種 #ジューシーグレープ#スカイブルー#パンサーブラック#ピンクフィズ#キャンディケーン#フローラルピンク#スターリースターリーナイト

とても軽いのと見た目だけだと「これで1500円?」とも思うけど、使ってみるとコスパは悪くないと感じます。

シリーズにはもっとお高いのもありますが、我が家はこれで充分です。

 

りーちゃんは以前、髪質改善のトリートメントに行きました。

これもすごく良かったんですけど1回20000円近くかかりますし、土日は予約がいっぱいで平日は17時までに入店など通うのが難しいのです。

もはや4コマ絵日記でも何でもなくなっておりますが、今日は特に長い絵日記となっております。本日もよろしくお願いします。りーちゃんはず~~~~っと髪が長いです。小学校1年生の時は本当にサラサラでキレイだったんです。ところが3年生くらいになって髪質が変わってきて、うねりや切れ毛が気になってきました。扱いが雑だったのと、ドライヤー焼けのせいだと思います。それからはいろいろ試してみたのですが、効果はさほどで劇的な変化はないまま約4年。一回切って伸ばし直した方が良いと言っても、「絶対にイヤだ!」と言うし・・...
【9コマ】長年の悩みが1つ解決したのです! - としごと・しごとと

 

とりあえず、自分でできる事からがんばります。

ロングヘアーは中学校の運動会(体育祭)では見つけやすかったよ!

 

りーちゃんがなぜそんなにロングヘアーにこだわっているのか分からないのですが、私が小学生のとき母がとても忙しく、姉と私の2人分の髪の毛を結う時間がないからといつもショートにされていたんです。

あの頃、私自身はすごくすごく伸ばしたかった。可愛い髪ゴムで毎日髪の毛の結び方が違う友だちが羨ましかったです。 でも母には言えませんでした。

髪が伸びてくると「今日美容室予約しといたから、何時にお店に行ってね。」と強制カットされていたんです。

だからりーちゃんが自分で「切りたい」と言うまで、「切りなさい」とは言いたくないんです。私のトラウマなんですね。

というわけで、りーちゃんのロングヘアーにはとことん付き合います。

モバイルバージョンを終了