としごと・しごとと

ライトニングケーブルがヒビ割れたまま使うのは危険らしいので、買い替えようと思った話。

たまたま見つけたこんな記事。

iphone(アイフォン)やipab(アイパッド)を充電するときに使うライトニングケーブル。

ライトニングケーブルのヒビ割れを放置したまま使い続けると、発熱や発火の恐れがあるという記事を目にしまして。

こちらアップル社の純正ライトニングケーブルなんですが、ちょっとだけヒビが入っています。

夜に充電することも多いので、もし寝ている間に発火したら怖いな~と思って。

でもApple社の純正ライトニングケーブルって長さにもよりますけど、短いものでもだいたい2000円前後。決してお安くないんです。

だから中古スマホを扱っているお店で扱ってないかな~と思って。

まーさんが、780円だったから~と買ってきてくれたのですが・・・

こっちも見事にヒビ割れてたんです!

しかも私のものよりも重症でした。これは危なくて使えません!

鍵のついたガラスケースの中に入れられてたから、中古だけど未使用なんだろうと思いこんでしまったそうです。

私も思ってた~!

「中古で買ったから返品交換してくれないかなぁ~?ダメかなぁ~?」と思いながらも、780円を勉強代にするにはさすがに惜しくて。

中身を交換したと疑われないように自分のライトニングケーブルと買ったやつの2つともを持って説明に行くと、店員さんが丁寧に対応してくれました。

同じ種類のライトニングケーブルがなかったため交換はできず、返金で対応。(レシートもありました。まーさんが捨ててなくて良かった。)良かった!

店員さん、ありがとうございました。

 

そんで、お店の中をウロウロしていたらね・・・

純正ではないけど、新品のランニングケーブルが700円くらいで売られてた~!

充電だけでなくデータの転送も出来るなら、純正じゃなくてもいいや。

なんといってもヒビ割れてないしね~!

 

というわけで、非常に無駄な動きをしてしまいました。ははは。

モバイルバージョンを終了