としごと・しごとと

【5コマ】中学生のLINE事情

中学生でスマホを持っている子、多いですね。

最近は友達とのやりとりにLINEが必要不可欠になりました。

「今日は朝練があるから先に行くね!」という使い方は便利ですが、「今日遊べる?」というのはスマホがないと友達に誘ってももらえないという感じなのです。

 

我が家は自営業で自宅にて仕事をしていますから、スマホもほぼほぼ家にあるんです。

だから私とりーちゃん、まーさんときーくんで兼用しています。

今のところ不便はありません。

「見られたくない書き込みは削除していいよ!」と言ってありますが特に何もしていない様子です。まぁ、見ませんけど。そんなに暇ではないです(笑)。

もちろん高校生になったらスマホは買いますが、今は塾にも行ってませんし必要ないです。

 

しかし中学生はグループが乱立されてて、もうワケがわかりません。

帰宅したら ずっとピロピロ鳴っている気がします。

きーくんが入ったグループ、人数が64人もいるせいか気が付くと1000件超えに。

 

さすがにこれはイカンです!読むだけでも時間が無駄に盗られます。

 

まーさんが注意して、とりあえず非表示にしました。

しかし1度入ったグループを削除すると〇〇さんが退会しましたと表示されるので「何で退会したの?」って言われることもあるのだそうです(友人談)。面倒なのね!

LINEの使い方はしっかり決めておかねば!と思いました。

 

中高生のみなさ~ん、LINEはほどほどにね~!

 

モバイルバージョンを終了