としごと・しごとと

狙われる18歳・手口は違えど今も昔もなくならない押し売りの話。

Twitterで見かけたお話なんですが・・・

「美味しいケーキ屋さん、知りませんか?」と聞かれたので教えてあげたら、「一緒にお茶をしませんか?」と2人組に立て続けに3回聞かれた女性。

「一体何があるんだろう?」と気になったので、3回目の人たちの話を聞きに行ったそうです。(絶対に真似しないでね!)

するとインスタでキラキラな写真を見せられて、「こういう生活をしたくない?」と何やら勧誘されたんだそうです。(その方はちゃんと断ってました。)

あ~、若い人を狙って勧誘や押し売りをする手口は今でも健在なのね・・・。

りーちゃんにもその危険性を伝えたところ・・・

思いのほか口が悪くて、笑ってしまったww

まぁ喧嘩を売る必要は全くないので、無視してくださいね。

それにしても・・・

私たちの時代は「選ばれた10人だけ、司法書士の資格が取得できる教材が格安で手に入ります。今だけなので即決してください。」というものでした。

10人の中に私もまーさんもいるの笑うww

他にも「そこで絵の展覧会をやってるので見にきませんか?」と絵を見に行かせて、高額ローンを組ませるという勧誘もありましたね。

 

まだ世の中をあまり知らない若い人にクレジットカードを作らせてローンを組ませる手口、あの手この手で仕掛けてきます。

もし親に内緒で高額ローンを組まされてしまったら、隠さずすぐに相談してクーリング・オフをしてくださいね。ただし通信販売にはクーリング・オフ制度はないので、商品を購入するときは気を付けて。

こういう話は危機管理として親子間で共有しておきたいですね。

モバイルバージョンを終了