としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

狙われる18歳・手口は違えど今も昔もなくならない押し売りの話。

投稿日:

スポンサードリンク

Twitterで見かけたお話なんですが・・・

「美味しいケーキ屋さん、知りませんか?」と聞かれたので教えてあげたら、「一緒にお茶をしませんか?」と2人組に立て続けに3回聞かれた女性。

「一体何があるんだろう?」と気になったので、3回目の人たちの話を聞きに行ったそうです。(絶対に真似しないでね!)

するとインスタでキラキラな写真を見せられて、「こういう生活をしたくない?」と何やら勧誘されたんだそうです。(その方はちゃんと断ってました。)

あ~、若い人を狙って勧誘や押し売りをする手口は今でも健在なのね・・・。

りーちゃんにもその危険性を伝えたところ・・・

思いのほか口が悪くて、笑ってしまったww

まぁ喧嘩を売る必要は全くないので、無視してくださいね。

それにしても・・・

私たちの時代は「選ばれた10人だけ、司法書士の資格が取得できる教材が格安で手に入ります。今だけなので即決してください。」というものでした。

10人の中に私もまーさんもいるの笑うww

他にも「そこで絵の展覧会をやってるので見にきませんか?」と絵を見に行かせて、高額ローンを組ませるという勧誘もありましたね。

 

まだ世の中をあまり知らない若い人にクレジットカードを作らせてローンを組ませる手口、あの手この手で仕掛けてきます。

もし親に内緒で高額ローンを組まされてしまったら、隠さずすぐに相談してクーリング・オフをしてくださいね。ただし通信販売にはクーリング・オフ制度はないので、商品を購入するときは気を付けて。

こういう話は危機管理として親子間で共有しておきたいですね。

スポンサードリンク

-雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴム製のバンドを貰ったが、何をするものかわからず検索しまくった話

まーさんが貰った謎の販促品。 これは何だろう・・・? 手首に巻くには短すぎるし、そもそもあの細い穴に通すので正解なのかもわからない。 思いつくワードを並べて検索しても、画像検索しても類似品が全く出てこ …

洗顔料と歯磨き粉のフタの形状で命拾いした話。

突然ですが・・・ 全身に電気が流れました・・・。 「キャップの形状で間違いに気が付いたんだぜ!イエイ!」というお話でした(*´▽`*)

毎日の面倒な麦茶作りから解放された話

暑くなってきましたね。夏ですね。 夏といえば麦茶。でも毎日の麦茶作りって面倒くさくないですか? これぞまさに「名もなき家事」ですよ。 りーちゃんときーくんが高校に進学して毎日お弁当を持って学校に行くよ …

端午の節句に鯉のぼりが掲げられる由来・ルーツは江戸時代

明日は子供の日で、端午の節句とも呼ばれますね~。 実はりーちゃんに素朴な疑問を頂きまして・・・ そういえば「鯉のぼり」を端午の節句に飾る理由、知らないなと気が付きました。 よし、調べてみよう!!! W …

スズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由

最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと2人でバトミントンをしています。 すると・・・ マンションの2階、廊下の出っ張り部分にスズメが毎日来るんです。 1羽のときもあれば、2羽のときもあります …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿