としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

狙われる18歳・手口は違えど今も昔もなくならない押し売りの話。

投稿日:

スポンサードリンク

Twitterで見かけたお話なんですが・・・

「美味しいケーキ屋さん、知りませんか?」と聞かれたので教えてあげたら、「一緒にお茶をしませんか?」と2人組に立て続けに3回聞かれた女性。

「一体何があるんだろう?」と気になったので、3回目の人たちの話を聞きに行ったそうです。(絶対に真似しないでね!)

するとインスタでキラキラな写真を見せられて、「こういう生活をしたくない?」と何やら勧誘されたんだそうです。(その方はちゃんと断ってました。)

あ~、若い人を狙って勧誘や押し売りをする手口は今でも健在なのね・・・。

りーちゃんにもその危険性を伝えたところ・・・

思いのほか口が悪くて、笑ってしまったww

まぁ喧嘩を売る必要は全くないので、無視してくださいね。

それにしても・・・

私たちの時代は「選ばれた10人だけ、司法書士の資格が取得できる教材が格安で手に入ります。今だけなので即決してください。」というものでした。

10人の中に私もまーさんもいるの笑うww

他にも「そこで絵の展覧会をやってるので見にきませんか?」と絵を見に行かせて、高額ローンを組ませるという勧誘もありましたね。

 

まだ世の中をあまり知らない若い人にクレジットカードを作らせてローンを組ませる手口、あの手この手で仕掛けてきます。

もし親に内緒で高額ローンを組まされてしまったら、隠さずすぐに相談してクーリング・オフをしてくださいね。ただし通信販売にはクーリング・オフ制度はないので、商品を購入するときは気を付けて。

こういう話は危機管理として親子間で共有しておきたいですね。

スポンサードリンク

-雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

セブンイレブンの日清まんぷくフェアとカップヌードルミュージアムの思い出

今、セブンイレブンでキャンペーンをしてるんです。 セブン‐イレブン~近くて便利~NISSINまんぷくフェアhttp://www.sej.co.jp/cmp/manpuku1903.htmlセブン‐イレ …

昨日の続き・まさかタコとイカの漢字がこんなに違うとは!!

昨日、「虹」の部首(虫)についていろいろ調べた結果をきーくんにも報告したんですよ。 思いつきでこんなことを言ったら・・・ こんな変化球が返ってきました。 イ、イカ?そういえばイカってどんな漢字だっけ? …

ラジオ体操第一は、肩の筋肉を動かす動きが多いのね。

みなさん、肩はこりますか? 私はもともと肩こりがひどいのですが、もっと酷くなる時期が定期的に訪れます。 整骨院でも「これはすごい」と言われるほどに。 でも肩を揉みすぎると揉み返しが来て、逆に気持ち悪く …

そのキーホルダーは本当に私のですか?<Is the key ring really mine?>

今朝の出来事です。 まーさんがゴミ(古紙)を捨てに行ってくれました。 これなんですけどね? 失礼な!おるかもしれんやん! そりゃそうだ~ww 鍵の目印なので、なんでもいいんですよ~。 でも、できれば大 …

愛媛県の焼き物「砥部焼(とべやき)」は、夫婦喧嘩の時に投げても本当に割れないのか?

きーくんのお弁当箱の蓋にヒビが入ったので、新しいお弁当箱を見にイオンに行ったところ… 本当にごく一部の人にしかわからない衝撃。 愛媛の砥部焼(とべやき)、知っていますか? 実はわたくし・・・ これらは …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿