としごと・しごとと

うま味調味料「味の素」の思い出。料理を劇的に美味しくするって本当かい?

突然ですが、マヨネーズを作ったことはありますか?

卵黄(多分2個)にカップ1杯(200ml)のサラダ油を入れて作っていました。

とにかくサラダ油の量の多さにビックリした記憶があります。

でもこのマヨネーズ、市販のものに比べて味が薄くて美味しいとは言えませんでした。

ところが・・・

秘密の調味料を入れたことにより、市販品並みの美味しさになったんです。

その秘密の調味料が・・・

皆さんご存知、「味の素」です!

「味の素」は、同社が製造販売するグルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、天然のさとうきびを絞って出来た糖蜜に発酵菌を加え、糖分をグルタミン酸につくりかえたものを結晶化したものだそうです。

うま味調味料「味の素®」は天然の「さとうきび」からつくられています。調理の下ごしらえから仕上げまで幅広く使えて、手軽に料理をおいしくすることができます。
うま味調味料「味の素」|味の素株式会社 - うま味調味料「味の素」

 

でも私は今まで味の素は使ってなかったんです。あってもなくてもいいものという感じでした。

それが最近、「チャーハンの仕上げには味の素だろうが!」とか「味の素入れてないから味がボンヤリしてる!」という記事をちらほら見つけ、そんなにも味が違うのかと気になり買ってみました。

そして今日のお昼。

利き焼うどん大会、開幕~!当然、巻き込まれるまーさん。

すごい!迷うことなく当てました!

じゃあ私も・・・

もともとの味付けが濃い目だったからなのか、作る時に味見をしちゃったからなのか、味の違いがよくわからなかったww

でも、まーさんははっきり「全然違う」と言ってるので違うのでしょう!!(テキトー)

※味の素さん、バカ舌でごめんなさい。

 

調味料で味が変わるんだねぇ・・・。

ハリッサは「唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料で、マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられる」そうです。カルディで買いました。

楽しみ、楽しみ。

 

チューブ式のハリッサ。これはレビューが良いです。

石垣島のハリッサなんていうものもあります。

モバイルバージョンを終了