としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 雑学

うま味調味料「味の素」の思い出。料理を劇的に美味しくするって本当かい?

投稿日:

スポンサードリンク

突然ですが、マヨネーズを作ったことはありますか?

卵黄(多分2個)にカップ1杯(200ml)のサラダ油を入れて作っていました。

とにかくサラダ油の量の多さにビックリした記憶があります。

でもこのマヨネーズ、市販のものに比べて味が薄くて美味しいとは言えませんでした。

ところが・・・

秘密の調味料を入れたことにより、市販品並みの美味しさになったんです。

その秘密の調味料が・・・

皆さんご存知、「味の素」です!

「味の素」は、同社が製造販売するグルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、天然のさとうきびを絞って出来た糖蜜に発酵菌を加え、糖分をグルタミン酸につくりかえたものを結晶化したものだそうです。

 

でも私は今まで味の素は使ってなかったんです。あってもなくてもいいものという感じでした。

それが最近、「チャーハンの仕上げには味の素だろうが!」とか「味の素入れてないから味がボンヤリしてる!」という記事をちらほら見つけ、そんなにも味が違うのかと気になり買ってみました。

そして今日のお昼。

利き焼うどん大会、開幕~!当然、巻き込まれるまーさん。

すごい!迷うことなく当てました!

じゃあ私も・・・

もともとの味付けが濃い目だったからなのか、作る時に味見をしちゃったからなのか、味の違いがよくわからなかったww

でも、まーさんははっきり「全然違う」と言ってるので違うのでしょう!!(テキトー)

※味の素さん、バカ舌でごめんなさい。

 

調味料で味が変わるんだねぇ・・・。

ハリッサは「唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料で、マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられる」そうです。カルディで買いました。

楽しみ、楽しみ。

 

チューブ式のハリッサ。これはレビューが良いです。

石垣島のハリッサなんていうものもあります。

スポンサードリンク

-料理, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】親子クッキング★冬場は鍋が多くなりますよね~。

この前の日曜日 夕飯作りたくない病を発症しまして。 しかし日曜日の夜に外食なんて、絶対混雑してるに決まっている。せめて誰かお手伝いを・・・。 調査! ロックオン! ゲーマーを召喚。 ※りーちゃんは受験 …

サイフォンコーヒーの淹れ方と原理とボールペン

今日からうちの子たち、給食開始です。う、嬉しい! そんなわけでご機嫌でございます。(昼ごはんを作らなくても良い~、自由だ~) だから今朝はサイフォンでコーヒーを淹れました。 サイフォンで淹れたコーヒー …

【6コマ】謎解きはディナーの後で・・・

例年クリスマスには「謎解き大会」を行っています。 最初はあっちへ行け・次はこっちへ行けというだけの宝探しだったのですが、子ども達が大きくなるにつれてすぐに終わってしまうので、指令を入れ始めたんです。 …

外貨の両替は一部のイオン銀行で出来ます。でもまさか、そんなにあるとは思わなかった話

今から5年くらい前、まーさんは仕事でちょこちょこ1人で海外に行っていました。 これらの国に行く前に、日本円を現地のお金に替えて持って行ったのですが・・・ 私達が行ったイオン銀行では外貨の両替が出来ませ …

【4コマ】ゴーヤチャンプルは好きですか?

まーさんが「キュッキュッてする歯ごたえのゴーヤは生理的に食べられない・・・」と申すのです。だからゴーヤは買ったらすぐに使わねばなりません。 りーちゃんは珍しく爆睡中でした。 ゴーヤチャンプルって、うち …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿