としごと・しごとと

【4コマ】入金作業は慎重に!

これは先週の話なのですが、まーさんが通帳記帳に行きましたら見知らぬ人からの身に覚えのない入金がありました。5000円以上1万円未満の金額。ナニコレ。

どんなに考えても記憶にないのです・・・。

仕方がないので郵便局で事情を説明して、郵便局預かりにしてもらいました。

この後どうなるかはまだ分かりませんが、その人が困ってないといいけど(汗)。

 

しかし口座を間違えて入金しちゃう人、いるんですね。

入金間違い、これで2回目です。

 

前は銀行から「実はお客様が口座を間違えて振り込んでしまわれたそうです。お手数ですが通帳と印鑑を持って、〇〇銀行□□支店までご足労願えますか?」という電話がかかってきました。

うち引越ししたので、その支店はちょっと遠くなってしまったのですよ。

間違えた人はともかく、間違われた方がこんな苦労するのおかしくないですか?

文句を言っても仕方ないので、行きましたけどね~~~。

 

口座に入金する時に相手の名前を確認しないのでしょうか・・・。不思議ですね。

 

最近は少額を勝手に入金して、元金と金利を請求してくる「押し貸し」という詐欺があります。

以前ヤミ金にお金を借りた人などが狙われやすいとか。そうでない人も被害に遭います。

うちヤミ金からお金を借りたことはないけど、個人情報流失被害には遭ってますから絶対ないとは言えません。

押し貸しは少額を口座に勝手に振り込んでおいて、しばらくすると怖い人からの電話がかかってくるのだそうです!みんなそれにビックリして、お金を払ってしまうそうです。

 

こわいね!通帳記帳は頻繁にしましょうね~!

身に覚えのない入金にはご注意くださいね。

モバイルバージョンを終了