としごと・しごとと

【4コマ】娘のあだ名が結構、衝撃的だった話




りーちゃんは私の携帯で友達とLINEをしています。

りーちゃん宛てのLINEがくるとこのようにお知らせするのですが、画面にチラッと内容が出るのです。そこでりーちゃんにあだ名があることがわかりました。

今現在も使われているあだ名なので〇〇としますが、全然意味がわからない!

「なんで?」と聞いても、りーちゃん本人にも不明なんだそうです。ドウイウコト~?

 

でもりーちゃんが「ちょっと前までパツキン(金髪)ってあだ名だったから、それよりは良いんだ~」って衝撃発言。

パ、パツキン!?

 

これか!

みなさん、地毛証明書のニュースをご覧になりました?(朝日新聞の記事をお借りしています。)※東京の都立高校の約6割が、髪を染めたり、パーマをかけていないかを調べるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることが報じられた。都立高173校に取材したところ、170校が取材に応じ、全体の57%にあたる98校で地毛証明書が「ある」と回答したという。多くは保護者が「髪の毛が栗毛色」「縮れ毛」などと記入して押印する形。幼児期の写真を提出させるケースもあるという。 これどう思います?りーちゃんはばっ...
【5コマ】日本の教育現場はまだまだ窮屈だと思った出来事 - としごと・しごとと

りーちゃんの髪色はかなり茶色なのでね、わからんでもないけど・・・。

でもね~、どうなの~~~?って思ってたんです。

 

この前、広報委員会の仕事で朝早くに学校に行く用事がありまして自転車に乗って出かけたら、先に家を出たりーちゃんに追いついたんです。

朝日に照らされたりーちゃんの髪、まぁまぁパツキンでした…(ごめん、りーちゃん)。

長さもあるし、パツキンだしで・・・目立つわぁ!

さすがアイデンティティ!!!

モバイルバージョンを終了