としごと・しごとと

【4コマ】最近の合格発表はこんな感じです。




6月4日に行われた英検ですが、りーちゃんは4級に合格してました~。パチパチ!!

 

今日は英検のお話なので、興味のない方はごめんなさい。しかし小学校高学年のお子さんがいる方には、ためになる!かも・・・。今朝も はよからきーくんのお弁当作り~~~。そんなに毎日、おかずのレパートリーが無いわい。高校の予行練習だと思うことにしよう・・・。うん。 そして今日はりーちゃんの英検の日だったのです。塾に行っている子たちは昨日塾で受験したそうですが、うちのように塾に行ってない場合は近くの受験会場に行きます。近くといっても、車で駅まで行って電車に乗って受験会場まで行かねばなりません。受験...
【4コマ】高校受験の予行練習になればいいかな - としごと・しごとと

 

練習問題やヒアリングを始めたのが試験の3日前というね・・・。何ともかんとも。

本人も準備不足なのが分かっていたので、合格してもあまり手ごたえがないようです。

りーちゃんにしては、決して良い点数とは言えないもんね~。

 

 

今回は英検(6/4)、漢検(6/18)、そして期末テスト(6/29~)と6月に集中してしまったので勉強のスケジュールを立てるのが難しかったと思います。

でも4月、5月に遊びすぎたとも思います。

次はもっと前から準備すると言ってますので、期待してま~す。

 

 

英検や漢検は中学校の内申書に記載できるので、高校入試の時に役立つそうです。

普通はどちらも3級を取ればいいのですが、りーちゃんが行きたい高校は準2級じゃないと内申書に書けないのです。

3級が中学校卒業程度、準2級が高校在学程度の問題なので、学校の勉強よりも少し先取りして勉強しないと難しいです。

うちは塾に行っていないので、子どもたちが自分で頑張らないといけません。

英検&漢検3級の勉強は私もやろうと思います。

勉強は計画的に~~~!!!

モバイルバージョンを終了