としごと・しごとと

「人の振り見て我が振り直せ」の類意義かと思ったら、そうでもなかった話

本日は夏休み4日目。昨日はきーくんの三者面談でした。

きーくんは成績や生活態度などは今のところあまり問題ないんですけど、第一希望の高校のレベルが高いため、母としてはやはり心配。

受験生なので、母としては「勉強はしてる?」とついつい口うるさく聞いてしまいます。

でも「なるようにしかならないし、もし第一希望に受からなかったとしても頑張り切れなかった自分の責任なんだから、放っておけばいい」って言うまーさん。そ、そうかぁ~。

テレビで子供に「勉強しろ!」っていうお母さんを見て、ちょっと反省したのです。

????????

!!!!!!!!

綺麗に混ざりましたww

自分でも何か違うな・・・と思ったけど、よりによって「尻」て!!



ばっかりじゃありませ~ん!(←???)

私のイメージ・・・ww

 


タイトルに騙されて来られた方のために・・・

【人の振り見て我が振り直せ(ひとのふりみて わがふりなおせ)】

<意味>他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めようということ。

<類義語>

・殷鑑(いんかん)遠からず:いましめとなる手本は、古いものや遠くのものを捜さなくても、ごく身近にあるということのたとえ。また、身近にある他者の失敗例を、自分のいましめにせよということ。

・上手は下手の手本下手は上手の手本

・前車の覆るは後車の戒め:先人の失敗は、後の人の教訓になるということのたとえ。

・他山の石/他山の石を以て玉を攻むべし:他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるというたとえ。

・人こそ人の鏡

・人の上見て我が身を思え

・人を鑑とせよ/人を以て鑑と為す

・覆轍(ふくてつ):先人の失敗は、後の人の戒めになるということのたとえ

「頭隠して尻隠さず」は全く関係ないよね~ww

頭隠して尻隠さず(あたまかくしてしりかくさず)

<意味>頭隠して尻隠さずとは、悪事や欠点などの一部を隠して、全部を隠したつもりでいること。

<類義語>頭を隠して尾をあらわす/頭隠して尻を出す/柿を盗んで核を隠さず/頭隠して尾を出す/雉(キジ)の隠れ/雉子(キジ)の草隠れ/団子隠そうより跡隠せ/蚤(ノミ)の隠れたよう/身を隠し陰を露(あらわ)す/辣韮(らっきょう)食うて口を拭う(ぬぐう)

類義語、全然知らないんですけど・・・!!

モバイルバージョンを終了