としごと・しごとと

今年のクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルです。

皆さん、クリスマスパーティーはしましたか?

うちはまだやっていません。

例年は子供たちの幼馴染とやるのですが、今年はクリスマスに都合が合わず・・・。

 

それでも「クリスマスケーキくらいは作ろうかな~」と昨日の夜、思いつきました。

無塩バターと生クリームは常備してあります。急な思いつきで行動するタイプだから。

スポンジケーキと作り方は同じです。

いつもは丸い型で焼きますが、今回は天板(23cm×23cm)で焼きます。

私、薄いシートスポンジがあまり好きじゃなくてかなり厚めに作ります。本当はもっと天板ギリギリに伸ばして焼くのが正解だと思います。ケーキの厚さはお好みで。

チョコは65g使ったんですが色が薄めなので、80g使ってもいいかも。生クリームには15gの砂糖を入れて泡立てたのですが、チョコが入るとかなり甘くなります。チョコを80g入れるなら砂糖は5gくらいでいいかもしれない。(レシピが不十分ですみません)

チョコと生クリームを混ぜる時は、一気に混ぜるとチョコが固まったり、チョコの熱で生クリームがゆるゆるになったりすることがあります。

先にチョコと少量の生クリームを混ぜて、温度や固さを揃えてから混ぜたほうが失敗が少ないです。

なるべく失敗しない楽な方法を探ります。

ここの間の写真を全然撮ってなかったの~~ww

だから、いきなり完成です!

大変そうだな~と思われた方、大丈夫です。

これらを2つずつ買えば十分じゃないかしら・・・。

ははは。

1時間半くらいで出来ました。

 

去年のクリスマスケーキは4時間かかったの。

みなさん、メリークリスマスしていますか?私は前回失敗したポインセチアの飾りを、今回はアイシングで作ることにしました。クリスマスケーキによく乗ってる砂糖のサンタさんと同じ素材(粉糖・卵白・食紅)です。ここまで準備するのが大変です。心が折れそうになります。そして・・・絞るのが凄く下手になってて笑いました。普段からやらないとダメですね。(年に2~3回しかやらないもん。)そしてケーキを作ろうと思って材料を揃えてみたら、バターの賞味期限が今月までだったのです。急遽、クッキーにして消費。星型は裏切らない...
【7コマ】前回失敗したクリスマスケーキをリベンジしました。 - としごと・しごとと

 

では皆さん、メリー・クリスマス!

モバイルバージョンを終了