としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 料理

今年のクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルです。

投稿日:

スポンサードリンク

皆さん、クリスマスパーティーはしましたか?

うちはまだやっていません。

例年は子供たちの幼馴染とやるのですが、今年はクリスマスに都合が合わず・・・。

 

それでも「クリスマスケーキくらいは作ろうかな~」と昨日の夜、思いつきました。

無塩バターと生クリームは常備してあります。急な思いつきで行動するタイプだから。

スポンジケーキと作り方は同じです。

いつもは丸い型で焼きますが、今回は天板(23cm×23cm)で焼きます。

私、薄いシートスポンジがあまり好きじゃなくてかなり厚めに作ります。本当はもっと天板ギリギリに伸ばして焼くのが正解だと思います。ケーキの厚さはお好みで。

チョコは65g使ったんですが色が薄めなので、80g使ってもいいかも。生クリームには15gの砂糖を入れて泡立てたのですが、チョコが入るとかなり甘くなります。チョコを80g入れるなら砂糖は5gくらいでいいかもしれない。(レシピが不十分ですみません)

チョコと生クリームを混ぜる時は、一気に混ぜるとチョコが固まったり、チョコの熱で生クリームがゆるゆるになったりすることがあります。

先にチョコと少量の生クリームを混ぜて、温度や固さを揃えてから混ぜたほうが失敗が少ないです。

なるべく失敗しない楽な方法を探ります。

ここの間の写真を全然撮ってなかったの~~ww

だから、いきなり完成です!

大変そうだな~と思われた方、大丈夫です。

これらを2つずつ買えば十分じゃないかしら・・・。

ははは。

1時間半くらいで出来ました。

 

去年のクリスマスケーキは4時間かかったの。

 

では皆さん、メリー・クリスマス!

スポンサードリンク

-ケーキ, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年のバースデーケーキも派手です。娘が17歳の誕生日を迎えました。

昨日マシュマロフォンダンを作って、1日かけて乾燥させました。 なんせノープランなもので・・・。 チョコペン(白)で雄しべを描いてみました。 雄しべがあったほうが、より花っぽくてかわいいかもしれない。 …

人気の電動ブレンダーは離乳食以外でも便利・お店のミートソースが簡単に作れます。

前から欲しかった調理家電。 電動ブレンダーです。 いろいろな家電量販店を見に行って、いろいろなメーカーの電動ブレンダーを見比べた結果、クイジナートを選びました。 軽さ、丈夫さ、洗いやすさ、価格、出来る …

手巻き寿司の具材はバラバラで買ったほうが安上がりです。

最初は手巻き寿司セットを買おうと思ったんですけど、刺し身が3切れずつしか入ってないの。 いろいろな種類が入ってはいるけど、2000円くらいするのね。 うち4人家族だし、中学生2人には量が足りない感じが …

【5コマ】昨日の続きと誕生日

友達の一人がアスレチックで水中に落ちて、ずぶ濡れになったそうです。 シャツやズボンの替えは持って行ったけど、さすがにスニーカーは持って来てない。 クラスで1番背の高い子なので、足のサイズも大きいしね。 …

今年はちゃんと覚えてました。息子が16歳の誕生日を迎えました。

去年は本気でど忘れしてしまったきーくんの誕生日。 としごと・しごとと息子の誕生日を本気で忘れておりました。https://www.toshigo.net/entry/7844三重旅行の記事の途中なんで …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿