としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 料理

【7コマ】前回失敗したクリスマスケーキをリベンジしました。

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、メリークリスマスしていますか?

私は前回失敗したポインセチアの飾りを、今回はアイシングで作ることにしました。

クリスマスケーキによく乗ってる砂糖のサンタさんと同じ素材(粉糖・卵白・食紅)です。

ここまで準備するのが大変です。心が折れそうになります。

そして・・・

絞るのが凄く下手になってて笑いました。普段からやらないとダメですね。(年に2~3回しかやらないもん。)

そしてケーキを作ろうと思って材料を揃えてみたら、バターの賞味期限が今月までだったのです。

急遽、クッキーにして消費。

星型は裏切らない。

さて、肝心の土台を作らねば・・・

お決まりの茶番劇です。

 

希望通りティラミスを作りましたよ。

もうね~、ティラミスは作業工程が多くて写真を撮る元気が無かったです。(いちいち手を洗うのが面倒で)

そして、出来上がったケーキがこちら。

カロリーがやばいやつが出来ました~ww

グッタリ・・・。

飾りは別の日に作ったほうが良いですね。1日でやるとグッタリします。

 

これが今日作ったポインセチアケーキ(ティラミス)です。

これが先日作ったポインセチアケーキ(スポンジ)です。

どっちが良いですか?

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ケーキ, 料理
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】久しぶりのスイーツ作りでした。

ちょっと前にきーくんにこんなお願いをされていたのですが、部活もあってなかなか時間が取れませんでした。今日は部活がお休みだったので、やっと実現できました。 そして昨日の夜。 りーちゃんも急に「クッキーを …

【4コマ】美味しい胡麻ドレッシングに偶然出会った話

昨日の夜、今年初の買い出しに出かけたのです。火曜市まで持たせようと思ったのに、予定外だったきーくんのお弁当に阻まれて、さすがに食材が無くなりました。 冬休み最後の夕飯です。 三元豚のしゃぶしゃぶ肉が安 …

たった5分で無くなったアップルカスタードパイ・それでも母はお菓子を作るのです。

3連休の最終日、今日は「体育の日」なんですってね~。 そんな体育の日にお菓子を作る「スポーツの秋」よりも「食欲の秋」な私です。 今日の材料はこれら。 強火でやると速攻で焦げます。 砂糖が入っているもの …

【3コマ】野菜を買っただけの話です。

昨日は恒例の「火曜市」でございましたね。 我が家の買い物は、基本的には「週に1回」です。 葉物野菜、緑の野菜、ついでに果物も高いですね・・・・・。 勇者になった気分よ?(笑) 野菜高いけど、野菜を食べ …

私が作ったものは、なんとナンではなかった!

さて…昨日の絵日記にも描いたような経緯で、微妙な味のスパイスカレーが残っております。 としごと・しごととギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話https://www.t …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿