としごと・しごとと

お金の教育は学校では出来ないので、親が頑張るしかないのが現状です。

今日はちょっと真面目なお話です。

長期間の自粛生活で心の支えになっているのが、「あつまれ、どうぶつの森」ではないでしょうか?りーちゃんもやっています。

実生活では会えない友達にもアバター(ゲームキャラ)を通してゲームの中で会えているようです。

そんな「あつまれ、どうぶつの森」では魚を釣ったり虫を捕まえて、それらを売ってお金を得るだけでなく、かぶ(野菜)を安く買って高く売ることで利益を得ることもできます。

かぶは日曜日にしか売ってなくて、金曜日までに売らないと腐ってしまうとか。

自分の島でかぶ価が低いときは、かぶ価が高い友達の島に売りに行くんだそうです。

おもしろいね~(*^-^*)

ゲーム内では自然にやっていることでも、現実世界でやっている人は少ないのではないでしょうか。

私、投資とか興味なくてですね~。

少し前にやっていた方法があまり良くなくて塩漬け(売るに売れない状況)になってて。

それをまーさんが新しい方法でコツコツ継続してくれてて、塩漬けが改善したんです。

その方法を教えてもらい、自分でコツコツと少額でやっています。

 

そもそも日本って、お金の勉強を学校でしないですよね。中学校でもクレジットカードやリボ払いの危険性くらいしか授業でやらないんです。

学校でやらないから知らない。興味ない。どうでもいい。

私もどちらかというとそういうタイプでした。

 

でもまーさんは、就職したときからコツコツ投資してましたね。

投資だからね、失敗することも多いです。だけど失敗も「あ、これはダメな方法なんだ」という知識の蓄積だと割り切ってます。

こんな調子だから一気にお金が増えたりはしないですけどね~。

 

なんでこんな話を書いたのかというとね・・・

「投資は危険!」というイメージは、株で派手な生活をしていた人がその後大失敗をしていたり、儲けるつもりが大きな借金を背負ったりするからですね。ギャンブルみたいですよね。

短期間で大きく儲けようとするとそういう感じになりがちですが、本当の投資はそんなのではありません。地味です。

 

今回の新型コロナウイルスで世の中がガラッと変わりましたね。

対応の遅い政府の支援を待つことの怖さを感じました。

さすがの私も危機感を感じ、今までまーさんに任せっきりだったお金のこと、子供と一緒に勉強したいなと思ってます。

何事も継続が大事、頑張ります。

モバイルバージョンを終了