としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 雑学

お金の教育は学校では出来ないので、親が頑張るしかないのが現状です。

投稿日:

スポンサードリンク

今日はちょっと真面目なお話です。

長期間の自粛生活で心の支えになっているのが、「あつまれ、どうぶつの森」ではないでしょうか?りーちゃんもやっています。

実生活では会えない友達にもアバター(ゲームキャラ)を通してゲームの中で会えているようです。

そんな「あつまれ、どうぶつの森」では魚を釣ったり虫を捕まえて、それらを売ってお金を得るだけでなく、かぶ(野菜)を安く買って高く売ることで利益を得ることもできます。

かぶは日曜日にしか売ってなくて、金曜日までに売らないと腐ってしまうとか。

自分の島でかぶ価が低いときは、かぶ価が高い友達の島に売りに行くんだそうです。

おもしろいね~(*^-^*)

ゲーム内では自然にやっていることでも、現実世界でやっている人は少ないのではないでしょうか。

私、投資とか興味なくてですね~。

少し前にやっていた方法があまり良くなくて塩漬け(売るに売れない状況)になってて。

それをまーさんが新しい方法でコツコツ継続してくれてて、塩漬けが改善したんです。

その方法を教えてもらい、自分でコツコツと少額でやっています。

 

そもそも日本って、お金の勉強を学校でしないですよね。中学校でもクレジットカードやリボ払いの危険性くらいしか授業でやらないんです。

学校でやらないから知らない。興味ない。どうでもいい。

私もどちらかというとそういうタイプでした。

 

でもまーさんは、就職したときからコツコツ投資してましたね。

投資だからね、失敗することも多いです。だけど失敗も「あ、これはダメな方法なんだ」という知識の蓄積だと割り切ってます。

こんな調子だから一気にお金が増えたりはしないですけどね~。

 

なんでこんな話を書いたのかというとね・・・

「投資は危険!」というイメージは、株で派手な生活をしていた人がその後大失敗をしていたり、儲けるつもりが大きな借金を背負ったりするからですね。ギャンブルみたいですよね。

短期間で大きく儲けようとするとそういう感じになりがちですが、本当の投資はそんなのではありません。地味です。

 

今回の新型コロナウイルスで世の中がガラッと変わりましたね。

対応の遅い政府の支援を待つことの怖さを感じました。

さすがの私も危機感を感じ、今までまーさんに任せっきりだったお金のこと、子供と一緒に勉強したいなと思ってます。

何事も継続が大事、頑張ります。

スポンサードリンク

-まーさん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインチョコの季節・見ると欲しくなる魔法にかかっている。

昨日はラジオ体操第一をしたので、今日はラジオ体操第一とラジオ体操第二をしてみたら第二が全く出来ませんでしたww あまりの覚えてなさに逆にビックリしました!   さてさて今日は週に一度の買い出 …

セルフのガソリンスタンドの作法、知ってるようで案外知らなかったという話

今日の買い物の帰り道。 私、箱入りなもので、ガソリンスタンドの給油は人生で5回くらいしかやったことないのです。 タイヤの空気なんて言わずもがな。でもやる気はあります!(キリッ) ところが・・・ そうな …

記念コインで初めて知った、東京オリンピック・パラリンピックの競技

母が記念コインを送ってくれました。 わざわざ並んで買ってくれたのかな?ありがとう~。 ところが・・・ 何の競技かわからないものがひとつ・・・ 何だかわかります? ハンドボールのようにも見えるけど・・・ …

続々と出てくる部首の疑問・「にすい」と「さんずい」の違い。「ひらび」って何ですか!?

漢検2級の勉強、続けていますよ~。トイレの壁面が漢字だらけでヤバイww 今回は気になった漢字が多かったです。素人調べなので、雑学としてお楽しみください(*^^*) まずは「羨」です。 「羨」の下の部分 …

我が家では「スマホは高校生になったら買ってあげる」という約束なのです。

昨日の絵日記の続きになります。 スマホは各自1台ずつ持っています。 WiーFiがあれば、家の中では問題なくスマホが使えます。 検索はもちろん、ゲームもLINEもLINEの通話も遜色なく何でも出来ます。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿