としごと・しごとと

ABCスープを知る人と知らない人・学校給食の思い出

Twitterのトレンドに上がっていた「ABCスープ」を知っていますか?

りーちゃんは知っていました。

世代差なのかと思ったら、若い人でも知らない人が居るようなので地域差みたいですね。

関東~中部地方の方なら知ってるかもしれません。

給食の地域差で真っ先に思い出すのが「ソフト麺」です。

愛媛では見たことなかったので一気にドボンとちゃんぽんに投入したら、みなさんお箸で十字に切って四等分にするんだもの。ビックリしたわ~。

以前描いたかもしれませんが、私たちには「伝説のおかず」があります。

食感は砂を噛むようなジャリジャリ、見た目はクレンザー入りの何か(タケノコが入っていた気がする)、味は無だった伝説のおかずです。

私とまーさんは違う小学校だったのですが、同じ給食センターで作られたのか2人ともこのおかずのことだけは覚えてたんです。だけど他の同級生は「覚えてない」って言うんです。

40代で愛媛県松山市出身のどなたか、覚えてませんか~?

あと一度だけ「おからサラダ(おからとミックスベジタブル)」が出たんだけど、小学生当時おからが何か知らなくて見た目でみんな食べられず大量に残ったのも覚えています。

料理の見た目はほんと大事。

 

それでも・・・

一番の事件の経験者はきーくんですよね。

高校入試が終わったと思ったら、新型コロナウイルスで学校がそのまま休校となり、予定していた卒業式は中止、当然給食もなくなってしまいました。

昨日の話には続きがあります。 巷ではトイレットーペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品以外でも、パンやカップ麺、缶詰などが買い占められているとか。デジャヴ本当に買い占めたわけじゃないんだよ~。土日って朝ごはんの時間が遅いから、お昼ごはんは食べたい人がおのおの勝手に作って食べるスタイルを採用しています。おやつでも可です。だから安売りのカップ麺をいくつか買っておいたんです。 その帰り道にドラッグストアでカイロ(貼るタイプ)を買いました。喉が痛くなったり胸のあたりに違和感を感じたら、カイ...
怒涛の一日。いろいろなことが昨日で終わったよという話。 - としごと・しごとと

今年ほどの事件はなかなか無いわ。人生には思いもよらないことが起こるんだね~。

モバイルバージョンを終了