としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

ABCスープを知る人と知らない人・学校給食の思い出

投稿日:

スポンサードリンク

Twitterのトレンドに上がっていた「ABCスープ」を知っていますか?

りーちゃんは知っていました。

世代差なのかと思ったら、若い人でも知らない人が居るようなので地域差みたいですね。

関東~中部地方の方なら知ってるかもしれません。

給食の地域差で真っ先に思い出すのが「ソフト麺」です。

愛媛では見たことなかったので一気にドボンとちゃんぽんに投入したら、みなさんお箸で十字に切って四等分にするんだもの。ビックリしたわ~。

以前描いたかもしれませんが、私たちには「伝説のおかず」があります。

食感は砂を噛むようなジャリジャリ、見た目はクレンザー入りの何か(タケノコが入っていた気がする)、味は無だった伝説のおかずです。

私とまーさんは違う小学校だったのですが、同じ給食センターで作られたのか2人ともこのおかずのことだけは覚えてたんです。だけど他の同級生は「覚えてない」って言うんです。

40代で愛媛県松山市出身のどなたか、覚えてませんか~?

あと一度だけ「おからサラダ(おからとミックスベジタブル)」が出たんだけど、小学生当時おからが何か知らなくて見た目でみんな食べられず大量に残ったのも覚えています。

料理の見た目はほんと大事。

 

それでも・・・

一番の事件の経験者はきーくんですよね。

高校入試が終わったと思ったら、新型コロナウイルスで学校がそのまま休校となり、予定していた卒業式は中止、当然給食もなくなってしまいました。

今年ほどの事件はなかなか無いわ。人生には思いもよらないことが起こるんだね~。

スポンサードリンク

-きーくん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】なんて答えるのが正解だったの?

ヘッダーをクリスマスに変えました。色を沢山使うのはまとめるのが難しいですね。   今日は土曜日ですが、朝から中学校でPTAの理事会がありました。 帰りがちょうどお昼に差し掛かったので、コンビ …

高校生の頭髪は黒色ストレートが当たり前?頭髪証明書は実在しました。

今日はりーちゃんの高校の組分けテストと説明会でした。 組分けテストなんて、ハリーポッターみたいですね~ww 説明会ではお金の話、生活の話、合宿の話などがありました。 昨日の絵日記で描きました授業料と施 …

父の晩酌とラグビー観戦(日本vs南アフリカ)、5年後がちょっと楽しみになった母

昨日はラグビーワールドカップ(日本vs南アフリカ)がありましたね~。 まーさんがとても楽しみにしていました。   19時15分キックオフだったのですが、きーくんのテニススクールの時間と被って …

中2男子のゲームやりすぎ問題と謎のストレス発散方法

昨日からやっていた模様替え、だいたい終わりました~。 ウォールステッカーもそろそろ新しくしたいです。夏っぽいものを探しに行こう。 この部屋に居座るのは主にきーくん。 うちは子ども部屋を無理やり2つに分 …

【4コマ】昨日の夜から分かっていたこと。

今日は勤労感謝の日で祝日でございますね。 今朝の私の様子をご覧ください。 先生は天気予報を見ないのでしょうか? 何度目だ・・・。   としごと・しごとと  3 Users【7コマ】 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿