としごと・しごとと

スズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由

最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと2人でバトミントンをしています。

すると・・・

マンションの2階、廊下の出っ張り部分にスズメが毎日来るんです。

1羽のときもあれば、2羽のときもあります。

本当に毎日来るのです。

カラスに襲われずに安心してエサを食べるためなのか、それともバトミントン観戦なのか。

ず~っと謎でした。

ところが・・・

まーさんが解明してくれました。

なんと、子育てをしていた~!

自転車置き場の支柱がパイプで、中に空洞があるんですが、そこにヒナがいるみたい。

そうか~、毎日毎日ヒナにエサを持って来てたのかぁ~。ほっこり。

なるほど納得。

 

<スズメの繁殖について>※Wikipediaより引用

繁殖は春から夏頃(主に3-8月[13])にかけて行われる。1年に2回程度繁殖すると考えられている。人に対する警戒心は強いが、人の生活の傍で繁殖を行う。そうすることで天敵などから身を守る効果があると推測されている。

巣は地面近くには作らず、人の身長よりも高い位置に作ることが多い。見た目には無理と思われるような隙間でも擦り抜けられるので、スズメの巣そのものは普段目に付かないが、巣の真下付近には枯草などの巣材の残骸が散らかっていることが多いので、それを頼りに見付け出すことができる。また、雛が餌をねだる高い周波数のチリチリという鳴き声で巣の存在に気付くこともある。

チリチリという鳴き声?(聞きに行ってみる)

私にはピピピとかピリピリに聞こえるなぁ。

 

大変勉強になりました(*^▽^*)

モバイルバージョンを終了