としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

スズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由

投稿日:

スポンサードリンク

最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと2人でバトミントンをしています。

すると・・・

マンションの2階、廊下の出っ張り部分にスズメが毎日来るんです。

1羽のときもあれば、2羽のときもあります。

本当に毎日来るのです。

カラスに襲われずに安心してエサを食べるためなのか、それともバトミントン観戦なのか。

ず~っと謎でした。

ところが・・・

まーさんが解明してくれました。

なんと、子育てをしていた~!

自転車置き場の支柱がパイプで、中に空洞があるんですが、そこにヒナがいるみたい。

そうか~、毎日毎日ヒナにエサを持って来てたのかぁ~。ほっこり。

なるほど納得。

 

<スズメの繁殖について>※Wikipediaより引用

繁殖は春から夏頃(主に3-8月[13])にかけて行われる。1年に2回程度繁殖すると考えられている。人に対する警戒心は強いが、人の生活の傍で繁殖を行う。そうすることで天敵などから身を守る効果があると推測されている。

巣は地面近くには作らず、人の身長よりも高い位置に作ることが多い。見た目には無理と思われるような隙間でも擦り抜けられるので、スズメの巣そのものは普段目に付かないが、巣の真下付近には枯草などの巣材の残骸が散らかっていることが多いので、それを頼りに見付け出すことができる。また、雛が餌をねだる高い周波数のチリチリという鳴き声で巣の存在に気付くこともある。

チリチリという鳴き声?(聞きに行ってみる)

私にはピピピとかピリピリに聞こえるなぁ。

 

大変勉強になりました(*^▽^*)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

当選したばかりの参議院議員を辞めて参議院補欠選挙に出る理由って、何だか分かりますか?

埼玉県以外の方々にはあまり興味がないかもしれませんが、10月27日(日)に参議院埼玉県選出議員補欠選挙があります。 でも立候補者はたったの2人です。   ところで参議院選挙って、今年の7月に …

外貨の両替は一部のイオン銀行で出来ます。でもまさか、そんなにあるとは思わなかった話

今から5年くらい前、まーさんは仕事でちょこちょこ1人で海外に行っていました。 これらの国に行く前に、日本円を現地のお金に替えて持って行ったのですが・・・ 私達が行ったイオン銀行では外貨の両替が出来ませ …

在宅勤務やテレワークで「コロナ離婚」の危機を迎える人が増えているそうです。

毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばっかりで気が滅入りますね~。 そんな中「コロナ離婚」というタグを見つけました。 家族が一緒に居る時間が長くなったら、仲が良くなるわけじゃないんだね~。 夫婦間の認 …

今日は祝日・即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)に勝手に親しみを感じています。

今日は祝日でしたね~。 雛人形を買う時は、店員さんにこう言われても「へ~、そ~なんや~。じゃあこれにしましょ。」くらいにしか思わなかったのですが、今頃ジワジワきてます。 本当だったわ~。(店員さん、疑 …

配色はRGBの3色で印象が変わるので、配色デザイン事典が便利です。

りーちゃんが欲しい本があるというので、本屋に行きました。 それがこれ、配色デザイン事典。 絵を描いていると、同じような色で塗ってしまうのです。 なかなか斬新な色や組み合わせというのは思いつかないもので …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿