としごと・しごとと

スズメの巣を見つけた話の続編、人間も見習いたいと思ったスズメの育児

これです。

最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと2人でバトミントンをしています。すると・・・マンションの2階、廊下の出っ張り部分にスズメが毎日来るんです。1羽のときもあれば、2羽のときもあります。本当に毎日来るのです。カラスに襲われずに安心してエサを食べるためなのか、それともバトミントン観戦なのか。ず~っと謎でした。ところが・・・まーさんが解明してくれました。なんと、子育てをしていた~!自転車置き場の支柱がパイプで、中に空洞があるんですが、そこにヒナがいるみたい。そうか~、毎日毎日ヒナにエサ...
スズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由 - としごと・しごとと

うちのマンションの駐輪場の支柱パイプの中にスズメの巣があるようです。

めちゃくちゃ見張られてましたww

それなのに、まーさんがなかなか最低なことを・・・ww

激オコ

スズメがこんなに子煩悩だなんて知らなかった。

ちゃんと育児してるんだなぁ~。

慎重派の「しんちゃん(たぶんオス)」と、ややせっかちな「せっちゃん(たぶんメス)」

でも「せっちゃん」のほうが頻繁にエサを運んでます。「しんちゃん」が見張り役なのかもしれない。

しんちゃんが激しく鳴くとヒナが静かになるので、危険のサインをヒナに送ってるのかもしれない。

とにかくちゃんと2匹で協力してヒナのお世話をしています。微笑ましい。

ちなみにまーさんが撮った写真ですが・・・

ヒナはパイプの奥のほうにいるようで、ヒナの姿は映せませんでした。

ちゃんと親が巣に戻ったのを確認したので、これからはちょっかいを出さずに見守ります。

私たちは一番のファンであり、一番の天敵でした。

しんちゃん、せっちゃん、ごめんね。ヒナが健やかに育ちますように。

モバイルバージョンを終了