としごと・しごとと

毎日きーくんのお供をしてくれている神様の話

過去の絵日記で、伊勢神宮とか厳島神社、江の島神社、金毘羅山宮などいろいろな神社に行った話を描きました。

子供たちは自分のお土産として必ずお守りをひとつずつ買うんです。

でもお守りを何個もつけると神様が喧嘩するなんて言いますから、きーくんは学校の通学リュックにひとつだけお守りをつけていました。

それが・・・

盛岡八幡宮で買った交通安全のお守り、端がほつれてきてボロボロに。

中身が見えてしまっているので、これではつけられません。

いっぱいあるんだから、他のお守りにしなさいな~。

去年受験生だったからね。学業成就のお守りが多いのは仕方がありません。

でも他のがほとんど金運アップのお守りてww

 

今までは比較的学校が近かったから交通安全のお守りが欲しいなんて思わなかったのですが、高校生は自転車通学だから交通安全のお守りが欲しくなりました。

結局、「なんにでも効果があるよ的なお守り」を持っていきました(*^-^*)

高校生なのに、かわいくない?

 

りーちゃんが小学生になる直前に、子供たち2人だけで近くの公園に行く練習をしました。

子供たちが交差点でちゃんと止まるか、左右を確認するか、飛び出したりしないかドキドキしながら、こっそり後をつけました。

その時に「小学校が始まったら、こうやって後からついて行くことは出来ないんだな~」と実感して、お守りを持たせたんです。私の代わりに神様に見守ってもらってるんです。

子供たちが高校生になってもそういう気持ちがあります。

だからお守りを買うんです。私の心の平穏のためですね~(*^▽^*)

 

旅行に行って神社で新しいお守りを買いたいな~。

 

今年、きーくんは受験生です。友達が大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)で学業成就のお守りをお土産に買ってきてくれたそうです。このお守りは、2017年の5月に新屋山神社(奥宮)に言った時にきーくんが選んで買ったもの(厄除開運)です。並べてみましょう。あ、もしかして神社が近くにあるから仕入先が一緒とか?いや・・・、近くないな。県も違うし。ず~っと下まで見たけど、同じ柄のお守りは見つかりませんでした。よくあるお守りのデザインというわけでもなさそう。このお友達というのが今年の4月に行った伊勢神宮で、き...
気の合う友達とは通じるものがあるのか?不思議なお守りの縁とお守りの中の破魔矢の話 - としごと・しごとと
モバイルバージョンを終了