としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お土産 きーくん 友達

気の合う友達とは通じるものがあるのか?不思議なお守りの縁とお守りの中の破魔矢の話

投稿日:

スポンサードリンク

今年、きーくんは受験生です。

友達が大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)で学業成就のお守りをお土産に買ってきてくれたそうです。

このお守りは、2017年の5月に新屋山神社(奥宮)に言った時にきーくんが選んで買ったもの(厄除開運)です。

並べてみましょう。

あ、もしかして神社が近くにあるから仕入先が一緒とか?

いや・・・、近くないな。県も違うし。

ず~っと下まで見たけど、同じ柄のお守りは見つかりませんでした。

よくあるお守りのデザインというわけでもなさそう。

このお友達というのが今年の4月に行った伊勢神宮で、きーくんがやはり学業成就のお土産を買ったけど、おじいさんとお守りがカブって渡せなかった子ですよ。

君たち、偶然が過ぎるぞ!?

 

スポンサードリンク


でもやっぱり同じデザインなのが気になって、共通点を探してみたら・・・

どちらも山にある神社で、御祭神が「大山祗命(オオヤマツミノミコト)」でした。

木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)のお父様なんです。

ちなみにお守りの中に弓と矢が入っていますね。

破魔矢(はまや)とは、正月縁起物神具として神社寺院で授与されるである。破魔弓(はまゆみ)と呼ばれるとセットにすることもある。

正月に行われていた弓の技を試す「射礼」(じゃらい)という行事に使われた弓矢に由来するとされている。元々「ハマ」は競技に用いられる的のことを指す。これを射る矢を「はま矢(浜矢)」、弓を「はま弓(浜弓)」と呼んだ。「はま」が「破魔」に通じるとして、正月に男児のいる家に弓矢を組み合わせた玩具を贈る風習が生まれた。後に、一年の好運を射止める縁起物として初詣で授与されるようになった。

一般には破魔矢のみがよく流通しているが、正式には、破魔弓で射て初めて邪魔を破り浄化する効力を発揮する。一般人が破魔矢を持つ意味は、破魔弓は神や神主や破邪の能力を有する者が持って方向と力と気を定めて構え、破魔矢の所有者は破りたい魔に対する矢を提示する形で射られる、との仕組から来る。

小型の弓にお守りなどをつけた神社の縁起物の「破魔矢」は、神奈川県の破魔矢奉製所という会社が商標登録していたが、広く使われるようになったとして、数年前に商標登録の更新をしなかった。このため、以前は「魔除けの矢」などとニュースで表現していたNHKも最近は「破魔矢」という語を使うこともある。

※ウィキペディアより引用

大山阿夫利神社、神奈川県だわ。この辺が関係あるのかもしれませんね。(詳細不明)

それでもやっぱり違う神社で同じデザインを選んじゃう偶然は凄いと思う。

滅茶苦茶気が合うみたいです。(小学校も違うし、同じクラスになったこともないし、部活も違う子なのです。)

そういうお友達はずっとずっと大事にしてほしいですね~。

 

あ~、検索面白かった!

宮島の厳島神社やら伊勢神宮やら金比羅宮やら、いろいろ行くからこんなことに。

「お守り」ってなかなか処分できないよね。溜まってきちゃったな~ww

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-お土産, きーくん, 友達
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2コマ】全力でネタを提供してくれる息子

いつも机の上に置いて寝ているのに、なぜか夜中に落ちて自分で踏みつぶしたらしい。 そんなネタはいらないのよ・・・?   というわけで、今日はきーくんのメガネを新調しに行ってきました。 めちゃく …

【5コマ】空き巣にでも入られたのかと思った・・・

?朝早くにベーコンを買いに行かされた爽やかな月曜日。 きーくんは「1週間1人で洗濯物をたたむの刑」の実刑中でございます。 言ったからにはやってもらいます!(キリ!) ウチの洗濯物は大きなものは外に干し …

【4コマ】中学生★部活男子の食欲はすごい。エンゲル係数が爆上がり中。

というわけで、今日は朝からお弁当作りです。 しかし昨夜はご飯を炊かなかったので、ライスがありません。珍しくパンのお弁当を作りました。 パンだと適量がわからない。 きーくんに確認してみたら・・・ 8枚切 …

【5コマ】ランチはフードコートが最高!(かもしれない・・・)

中がカオスなのが見えた! たまにはランチに和食屋さんにでも行こうと思ったら、こんな結果(笑)。 近くのホールで確定申告の受付があり平日だったからか年配の方が特に多く、和食屋さんだけすごく並んでました。 …

【6コマ】読書感想文を書けとは言いましたけども!

きーくんの部活動、今週ずっとお盆休みで、来週月曜日からまたほぼ休みなしで始まります。来週は2日続けて練習試合の予定です。 ず~っと遊んでいたきーくん、そろそろ大物の宿題を終わらせないと。 昨日は故郷の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿