としごと・しごとと

リクエスト企画・イラストの描き方1

「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネタにします。私はアイパッドプロ・アイペンシル、ソフトはアイビスペイントを使っています。

デジタルイラストを描いたことがない方を意識して説明します。

興味のない方は「あ~、こうやって描いてるのね、ふむふむ」と読み飛ばしてください。

 

あとやってみたら画像が多くなってしまって重いので、2回に分けますね。

画像の容量を減らすために、いつもより少し小さめ&粗い画像で保存しています。

 

【イラストの描き方★アイビスペイント】

まずは下書きです。

清書をします。私は下書きを無視する癖があります。

下書きを消します。

1枚の絵に見えますが、実は違うレイヤーに描いています。

要するに左右別々の透明の紙(レイヤー)に描いて、1枚にまとめてるような状態です。

左のバーの上から2番めに「自動選択」という機能があり、そこを押して塗りたいところを押すと点々で囲まれます。下の男の子の顔、縁が点々なのが見えるかな?

すると、ここだけが塗れるようになります。

髪の毛も塗っていきましょう。

私は色味の違う2色をざっくり使って塗るのが好きです。

さて次は男の子の洋服です。これはズルをして素材ツールを使います。

まず塗りたい箇所を選択します。そして右端の丸いボタンを押すといろいろな素材が出てきますので好きな素材を選びます。

迷彩柄にしましょうか・・・。

ペタッと貼り付けてくれます。便利ですね~。

次に続きます。

続きです。 迷彩柄の色を変えることも出来ます。目に色をつけます。これも髪の毛と同じ色で色をつけます。フェードというペンのみで色をつけました。他にもエアブラシや色鉛筆、クレヨン、水彩などいろいろな種類のペンがあります。ここで髪の毛の中に光を入れたいな~と思って、クリッピングをします。りーちゃんが教えてくれましたww。右のレイヤーの数字7と8を見て下さい。7番をクリッピングしたのが8番です。←で繋がれているのがわかりますか?つまり8番のレイヤーは7番で色がついている部分にしか描けない状態なので...
リクエスト企画・イラストの描き方2 - としごと・しごとと
モバイルバージョンを終了