としごと・しごとと

埼玉県の公立高校の入学願書提出は、なかなか大変でした。

本日2月18日は、埼玉県の公立高校の入学願書受付日です。

埼玉では郵送の受付ではなく、自分で入学を希望する公立高校まで願書を持ち込むことになっています。

先生に「9時には各公立高校に集合するように!」と言われたので、それに合わせて自宅を出発したりーちゃん。

高校まで車で送ってあげるよと言ったのですが、帰りの時間が何時になるかわからないし、携帯電話を持って行くのはあまり良くないから、自転車で行くと言いました。

しかし・・・

高校までは自転車で15分ほどなのに、待てど暮らせど りーちゃんが帰って来ません。

自宅を出て3時間以上経ったころ、流石に「何かトラブルでもあったかな?でも、携帯電話持ってないし。」と心配になりました。

まーさんが車で高校に様子を見に行ってくれました。

中学生の姿はなく、心配で見に来たと思われる保護者がちらほら。

 

そうこうしている間に、りーちゃんが帰ってきました。

ただただ、並んだだけらしいです。

「こんなに並ぶなら、参考書を持って行けば良かった!」と言っていました。

来年はきーくんの番なんですが、その時はもっと早く出るか逆にもっと遅く出た方が良さそうです。来年のために記録を残しておきます。

 

担任の先生には「願書を提出した後は、12時までに中学校に来て下さい。」って言われていたんですけど、帰宅したのが12時半でした。

先生、全然無理なんですけど!

それでもりーちゃんは今の所3年間皆勤中なので、こんな事で学校を休むわけにはいきません。

ほぼ給食を食べるためだけに、学校に行きます!!

 

それにしても、この大事な時期に受験生をなんて大変な目にあわせるんだ。信じられない。

ちょっと体が弱い子なら、絶対具合が悪くなるわ!

もう書留郵便でいいやん?

モバイルバージョンを終了